たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

舞-HiME 21話

舞衣は最後に美味しいところもっていくつもり?。

騒ぎを片付ける一番地。そこに現れたシアーズ財団広報の男。深優の残骸を探しているという。なつきの母親はなつきをシアーズ財団に売ろうとしたとのこと。ショックでバイクを走らせるなつきを襲った奈緒。なつきを縛り上げた奈緒の前に現れた静留静留はなつきを助けるためにHiMEの力をつかい助ける。一方黎人の実家で暖炉で暖まる舞衣。学園は寮が破壊され大騒ぎ。真白のところに行った碧はなにか話を聞き真白から何かを託される。黎人を黒曜君として倒そうとする真白の前に現れる命。真白は倒され(?),黎人は一番地を取り仕切ることを宣言。

  • 一番地は国家機関。
  • 予想通り先週現れたHiMEは静留でした。で,静留の大切な人はなつきらしいよ。
  • 黎人は舞衣にリセットオチを示唆?…。
  • 静留奈緒を殺しちゃった?…。と思ったら生きてました。
  • 凪は黎人を「わが君」と呼ぶ。
  • 「あなたの好きとわたしの好きは違う」by静留。君は千歌音ちゃんですか?…。
  • どうやら碧がもらったのは深優を起動するためのものの様子。
  • 黎人は黒曜の君,真白は水晶の姫。というより水晶の君の魂を宿した傀儡の様。

前半なつきの件で時間を費やした…と思っていたら後半怒涛の展開。真白は碧に過去の話をした様子。詳しくはわからないが,真白は300年前のマツリの魂を人形に定着させたもの…の様な感じにとれました。黒曜の君を「兄」と読んでいましたが,黒曜の君は前回の勝ち残りのHiMEの大切な人…と言うことなのでしょうか?。といっても今の黒曜の君は命の兄でもあるようですが…。二三もHiMEですが,今のHiMEなのか前回からのHiMEなのかは今一つ不明。真白の体は人形でしたが,二三のチャイルド…という風にも見えました。
シアーズ財団が深優の残骸を探していて,真白がそれを回収していて,その装置を碧に託したところから深優が再びお話に絡んでくるでのでしょう。なつきの母はシアーズ財団になつきを売ろうとしていたようですが,一番地から救おうと画策していた可能性もあるので,なつき自身はショックを受けたようですが,その辺の謎は継続。奈緒もやられたと思いきや生きていたので,今回は特に誰も脱落しておりません。っていうか命…前回ミロクをおいていったのでは?…。
ところで,もう一つえげつなく感じるところに,HiMEの中に生まれたときからHiMEのために育てられたHiMEとそうでないのがいる感じなところ。命は忍者として育てられているし,晶もそう。今回晶を回収する忍者服の連中が一番地と一緒に行動しているところから晶の育て親は一番地…ということか?…。であれば命を育てた爺もそうか?…。なつきも一番地で生まれたわけだし,一番地は生まれたときにHiMEとわかった子供を集めていたってことでしょうか?。まさか巧海が体弱かったのも仕組まれていたとかじゃないですよね?。
今回命も真白も黒曜の君を「兄」と呼んだわけですが,豹変した真白が手にしていたのも命がもってるミロクと同じような剣,そういえば目の色も一緒に。命って人間なのに中身が空っぽな印象があるのですが,もしかして,魂が半分しかなくて,残りは真白の中に入っていた…とかいう話ではないですか?,とか考えてみました。