たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 18話

あぁ...頭10分,録画できてませんでしたorz。

(途中からです)......。クゼを追って出島の難民街にいく九課,素子は交番の婦警を経由して難民たちの電脳に入る。クゼの電脳にアクセスした素子は攻撃を受けるが,自分はクゼを知っていると気づく。バトーやトグサは難民街で聞き込み中。素子からクゼの居場所を聞いたバトーはクゼが難民を集めている船へ向かう。船の近くで銃撃戦になったが,素子はクゼにだまされていて既にそこにはクゼはおらず新人を死なせてしまう。

  • 難民は難民だけの電脳世界があるらしい。
  • 電脳世界表現はコミック版攻殻機動隊の2巻の様な美しさ。
  • 電脳世界の素子さんは髪型が違う。
  • 以前から気になってるんですが,電脳にアクセスするときに大仰な装置を覗くってやつ...,あれってなにか意味があるんだろうか?。脳に直接つなぐのであれば目で覗くという行為はあまり意味がないと思うけど。あと有線でつなぐのと線なしでいきなりアクセスするのの違いは何なんだろう?。

クゼを本格的に追い始めました。九課が出島の難民街でクゼを追いつめているようで,最後にクゼがいた場所はロシアの港だった,というのは観てる方にもミスリーディングをさせるという作りだったのでしょうねぇ,いまいちわかりにくかったのですが。
いずれにせよ,今回は頭10分を取り損ねたので,今ひとつお話がわかりませんでした。