たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 3話

主役が50年前に起きた地球規模の災害とか,その後の国家の状況とかにあまりにも無知なので,ヒロインが説明する回.そこまで無知かよ…と思いましたが,あぁー,今の総理大臣をしらない若者とかがいるので…,そういうのもあり得るという皮肉ですかね?.
…というわけで,すべての元凶はギガンィックの頭に入っている石像で,彼らを発掘したから,災害が起きて,仕方ないので石像のいう通りに戦いをしているという構図のようです.…っていうかまた遺跡か….戦う理由とかテクノロジーに筋が通らないときは遺跡にすればいいんですね.便利だ….
しかし昨今のアニメは人類とか科学は非力だなぁ….ギガンティックも人類が作ったんではなくて,石像が勝手に材料集めてロボットにしてる様子….
それにしても,決闘の胴元をやってるUN….裏にいる人間の顔も出てこないし,一方的に状況を宣言する辺りに,某…を連想したりしますが:-p,それだけですかね?….それともだれか黒幕がいたりするんでしょうか?….これも現実世界の国連にさほど力がないことの皮肉ですか?:-p.
中央なんとかという国は…現実の某国がモデルと思いますが…,結構友好的に描いている…っていう作品は結構珍しいなぁ…と思いました.