たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

CLANNAD 8話

風子がみんなから認識されず,風子に関する記憶も失われていく。特に病院に行った春原や渚パパ・ママはその瞬間から記憶を失った…という話。
風子が…風子がぁ……と思う一方,いやありえませんから…,こういう話。リアリティが無いのに感情移入させる…これが鍵マジック。そりゃ自分が知ってる大好きな娘が自分以外の人から目の前にいても認識されなくなるって話は,悲しいけど,そんな状況…実際ありませんから…。それを無理やり作り出し,そのままいきなりやったら,みんなが引くのはわかってるから,それまでに,これでもか…とギャグをかまし吊橋効果をおこしてみんなをひきつけて,そして落とす…。
これが鍵の常套手段だとわかっていながら,結構ひきつけられるので,やっぱりすごいなぁ…とは思うけど,やっぱりどこかだまされてる気がする(苦笑)。これって一種の洗脳じゃないの?とか思ったりもするけど…。いや,まぁいいんだけど,はぁぁぁ…と世界に入ってる風子はやっぱりかわいい…。次回あたりで,風子編は終わりなんだろうか?。