たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

墓場鬼太郎 5話

偽鬼太郎の話。前半は前回の復習というか偽鬼太郎とねずみ男視点で寝子の騒動を説明。後半は地獄に行った偽鬼太郎,それを追う目玉オヤジ,そして寝子の話。
前回の復習は一瞬省作画か?とも思ったのですが,そんなことなくて,ちゃんと作られました。なんかいろいろ時系列がいじられていて,面白いというか謎明かし的になっているのだけど,この作品妙に投げっぱなしのところは投げっぱなしで,でもそれがシュールな感じにもなっていて面白い。
そしてまさかの寝子成仏…。てっきり猫娘になって生き返ると思っていたのでショック…というかまさか声優のスケジュールの事情なのか?…とか勘ぐってしまった(^^;)。また後日出てきたりしませんよね?。この作品,一話完結の様でしっかり続き物になってるからなぁ。毎回,「あっ,この話,まだ続いていたんだ」って感じを受けるのも妙に新鮮。今の作品っていかにももったいぶって次回に続くけど,この作品は一話でしっかり話はまとまるのに,次も続きから始まるというか…。
今回は偽鬼太郎と鬼太郎,両方に慟哭のシーンがあったけど,どちらもベテラン声優の見事のな演技で,こちらも聞き応えありました。さすがにあれを聞くと,しょこたんの演技も見劣りするけど,でもまぁ普通にはしっかりいい演技できてましたよ。