たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

墓場鬼太郎 9話

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080306/trd0803061252010-n1.htm
水木しげる先生,名誉市民記念…。という話ではないけど。。
人間の要人を襲う吸血鬼のジョニーから首相を守るために戦う鬼太郎…な話。
人間のために戦う鬼太郎というゲゲゲスタイル。まぁ雇われたからがんばるってことなんですけどね。でも,途中で投げ出したり心変わりしないところは,妙に律儀で性格変わってないか?…って気がしないではない。ついでにねずみ男も鬼太郎を助けたり,性格変わってないか?…って気はする。
その辺は,行き当たりばったり感が,かえっていい味を出している…っていうのが,なんか古典ってお徳*1ですね:-p。
ところで,今回ジョニーの歌が思いのほかかっこよかったり,ビンタやねずみ男が砂地獄に落ちるシーンとかの動きとか…,原作ではなくてアニメ化するにあたってやった演出が妙に味があって面白かった。スタッフもノリノリということなんだろうか?。

*1:わざと誤字