たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜 12話 (最終回)

誘拐犯人逮捕から明け,橘は店に帰る。エイジはフランスに洋菓子を見に旅行,千影は橘から独立し独り暮らし。橘をかって誘拐した犯人は,正体を明すことなく,東京をさるという話。
特に大きな事が起きること無くそれぞれが少しずつ前に進むという話だった。まぁ原作通りの終りかたなんだけどね。
…とうわけで,終了。わたしの場合アニメを1話か2話くらい見た段階で単行本を買って読んだので,原作とアニメがゴッチャになっていて,多分アニメで描かれなかったエピソードも補完されているはず。それゆえ,物足りなさはなかったし,逆に原作を先に読んでいるとアニメに違和感を感じるんだろうけど,アニメをちょっと見て原作を読んだので,それもなく,まぁこういう楽しみ方もいいかも知れないと思った。よしながふみは優れた漫画家だと思うし,さらにホモネタなので結構,ハードルの高い原作をアニメ化したなぁ,と今更ながら思いますが,興味を持った方は原作を読んで頂くと良いかと。もっと妙なアジワイがある原作です。
アニメファンというより女性漫画ファン向けであるノイタミナらしいテイストに仕上がっていたかな。なんとなくこの枠はアニメのできというよりは原作の選択である程度見るか見ないかが,わたしの中では決まってきてるなぁという気がしてます。そういう意味では本作を取り上げて頂き原作との出会いがあったという意味で,良いきっかけになった作品でした。ありがとうございます。