たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

アスラクライン 13話 (最終回)

加賀篝は修学旅行に行った2年生の飛行機を人質にプラグインを奪いにくる。智春は六夏や冬琉らと協力し退けるものの,飛行機は故障し墜落しそうになる。それを智春は玲士郎と協力しアスラマキーナを使い助けるものの,力を使い果たした哀音は消滅してしまい,操緒も疲れて眠ってしまう。…という最終回。2期に続く。
2クールと思っていたら終わったので驚いたら秋から2期が始まるとのことだった。
最終回はこれまでのキャラが出てきて一ドラマやって盛り上がったけど,結局世界観がわかりやすく示されることもなく,最後の最後に力を使い果たすと射影体が消えるということだけが示された…。原作があり,設定がちゃんとあるんだろうけど,不親切すぎるなぁ…という気はする。「2順目」という言葉の答えも示されずに終わってしまったし,本格的なドラマが始まる前に小休止というのは結構冒険だなぁという気はする。
とりあえず,感想を書くと良くわからなかったけど,なんとなく人を喰った様なふざけたつくりの作品だったという気がするのだけど,わりと気に入っていた。だけど,2期に引っ張るほどの求心力もないのだけど…。あぁでもホワイトアルバムとかもそんな感じで2期につないだなぁ。最近はそういう傾向なんですか?。この秋続き。見るとは思うけど,録画をずっと溜めていたのを持っておくかは,ちょっと考えてしまう。