たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

宇宙戦艦ヤマト2199 18話 19話

バラン星に終結したガミラス大船団のど真ん中にワープアウトしてくるヤマト。ガミラスがひるんだ隙に攻撃するヤマト。そしてデスラーは暗殺されておらず,暗殺を仕掛けたのはゼーリックだった。ゲールに殺されるゼーリック,そしてガミラスは大敗した。新たにデスラーからヤマト討伐の命を受けたドメルはヤマトを待ち伏せる…という話。
大船団の戦闘がふんだんに描かれており見ごたえがあった。
さてヤマトの根本的な疑問,なぜイスカンダルはコスモクリーナを持ってこなかったのか?の回答は?。あとガミラスがスターシアのことを「魔女」と呼んでいたのは?。そういえばオリジナルでもイスカンダルにはスターシア一人しか人がいなかった…様に記憶してるが,そんな星ってありえるのか?って今更ながら思う。