たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

宇宙戦艦ヤマト2199 24話

イスカンダルに到着したヤマト。古代らはスターシアに面会するが,コスモリバースを渡すかは即答できないという。波動エンジンを武器転用したことに引っかかるスターシア。しかしガミラスやユリーシャの進言もありスターシアは渡すことを伝え,ヤマト自体をコスモリバースシステム作り変えるという。そしてそこで伝えられたのは,古代の兄守がイスカンダルに来て死んだという事実だった…って話。
戦闘が終わってるので静かな回だが,前シリーズで重要な突っ込みどころだった,なぜコスモクリーナをもってきてくれないのか?が語られる回。それから他のイスカンダル人は?って話は,やっぱりちょっとわかりにくかった。あれじゃスターシアの代で滅んじゃうよね?。
デスラーがスターシアのために宇宙統一をしている…という様なくだりがあったけど,そもそもガミラスイスカンダルって同じ環境で暮らせるの?。もう,その辺,ウヤムヤニなってるような。
なんとなくスターシアのお腹に古代守の子種があるような描写がありましたが,新見さんには秘密ですよね;-)。
さて,次回は最終回ですか?。真田さんのアレはあるんだろうか?