たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

終物語 1話

3年生の暦は忍野の姪という扇に声をかけられる。そしてある教室の中に閉じ込められ出れなくなる。そこは暦が一年の時,テストの不正めぐり学級裁判が行われた場所だった。扇と暦の推理の果て,これは裁判を取り仕切りつつ,誤った結論に至ったことを悔いる暦の想いだということがわかる。そして教室は開放される。翌朝学校に行くと,クラスにはその裁判で犯人に仕立て上げられた老倉育がいた…という話。
物語シリーズ,まだやるんだ…というのが素直な感想。今回は1時間スペシャルだったがどうやら1話2話の連続放送だったという整理みたい。
暦も高校を卒業した後のところまで描いているので,もうないのかと思ったら高校時代に戻ってるし。まぁ好きなシリーズなので良しとしよう。今回も相変わらず少人数による会話劇で,暦と扇だけで話が進んだけど,しっかりガハラさんと翼の発言があったあたりはヒロインの風格か。あと駿河
今回は,いつもやりすぎ感のあるエロイシーンがないのが良かった。最後に育が出てきたのが意外だったが,今後も話しに絡んでくる…ってことか。