パワードスーツの様な物が一般化した近未来,その悪用をした犯罪が増えたことにより,取り締まる警察の特殊部隊が出来ていた。その一つ機動強襲室第八係に配属された花咲里あさみ警部補は若いエリート。第八係の実態調査と更正を目的に意気込んで乗り込むが,他のメンバーにうまくあしらわれてアタフタ。そんな中事件が発生。第八は出動するという話。
谷口悟郎総監督ということで,期待してみてみた。
近未来で普及したロボットの様なものによる犯罪を取り締まる警察という意味ではパトレーバを思い出し,またそれが等身大のパワードスーツで装着シーンがあるのがタツノコのヒーローものを思い出し,なおかつダメ部署の建て直しとか,「決裁」とかクラ☆クラをはじめとするお仕事系を思い出し,それでいて実在の東京の地名が出てくるご当地だったりと,とにかくいろんな要素がゴチャゴチャに入っていてる。それでいて主人公の男たちのデザインが結構美形で…いや詰め込みすぎでしょ!。この辺が谷口流ですか?。
ということで,初回は第八の紹介でしょうけど,かなりとっちらかった印象。協会さんとか民間人なのに作戦に参加していたりあの風貌だったりと,なんか変。
このカオスな感じを上手くまわせれば面白くなるとは思うけど,どうなるかな?ということでとりあえず期待です。東京MXは22時という中途半端な時間帯。まぁたしかに夕方でもいいんじゃない?…って気はした。