たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

炎炎ノ消防隊 4話

近所から第八にかかってきた電話は,普通の消防と間違えた単なる救助だったが,森羅は出かける。そこには着ぐるみの「まもるくん」が気にあげられていた。世間では消防士が犯罪を犯して裁判中で,消防士への風当たりが強くなっていた。その裁判で被告の消防士は反省なく暴言を吐く。そしてその場で焔ビトになる。発言を繰り返し,しっかりと石があることから,第八の管轄ながら第5消防隊が介入。森羅が追い詰めたところを,焔ビトを奪っていくという話。
前回第一が出たが今回は第五,しかも明らかに高慢でやり方が強引。焔ビトの話より消防隊同士の話になりそうな予感。
世代って年というよりは能力なのね。
ところで,観ていて,カット割りの構図が練られたシーンがたくさんあった。原作がそうなのかもしれないが,止め絵的としてのスタイリッシュにこだわりが感じられ,あぁそういう作品なのねと思った。観ていておしゃれでかっこいい。