たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

灰と幻想のグリムガル 3話

ランタが女子の風呂を覗いたのを謝らないことで,女子とぎこちなくなってしまった男子たち。現金も無く,服も買えず,寝るときは薄着にならざるを得ない。そんななか旧市街でゴブリンを倒す手段を覚えたチームは,ゴブリンの寝込みを襲うなどして,ゴブリンの金を奪い,なんとか収入を得た。ランタはパンツを買い,シホルは髪飾りを買った…という話。
前回の感想をみて回っていて,ハッとしたのだけど,ランタが女子の風呂を覗いたのは,この手のアニメのお約束かと思いきや,むしろ,戦いの後アドレナリンが放出され性欲が高まったから,ってことなのか。そう思うとお約束自体も,なにか非常に危ういものだな,と思っていたのが,今回の薄着で歩く女子に危なさを感じるハルヒロとか,今後,男女の間にトラブルが起きそう。
あと,ハルヒロとマナトの会話は死亡フラグの様でもあるし,シホルの髪飾りは,無くなるか何かのトラブルの元になる…っていうのは定型なんだけど,その辺はお約束に従わず,意外な展開をして欲しい。
ゴブリンを狩る主人公たちはどう見ても盗賊。普通嫌悪感を持つところ。でも,冒険ファンタジーで起きているリアルはこういうことだ…と突きつけられているようでもある。