たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

Re:CREATORS 2話

颯太の家に居座ったセレジアやメテオラはゲームやアニメのキャラ。自分たちが作品のキャラで,自分たちの創造主がこの世界にいることを自覚している。どうやら創造主にあうことを望んでいる。最初メテオラを作り出したゲーム会社に行こうとするが無理。セレジアは作者が個人なので,ネットのメッセージで訴えたら会いに来てくれた。しかしそこに魔法少女のまみかが現れ,言い争いになったらいきなり戦いになる。そしてさらに弥勒寺優夜登場…という話。
いまだに,深刻なアニメなのか,ギャグなのか測りかねている。まみかがすぐに切れて戦いになったのは,魔法少女がすぐに魔法で相手を打ち負かして解決するということに皮肉なんだろうか?。メタ視点がたぶんに入っているのはわかるのだけど。
颯太以外に作家の松原崇も合流という感じ。颯太は一般人かと思っていたが,過去に漫画を描いてる所を見ると,彼の生み出したキャラクターとかも現れるのだろうか?