たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

プリンセス・プリンシパル 12話 (最終回)

いったんはアンジュの振りをしてゼルダに合流したプリンセスだが,早々にゼルダに見破られる。しかしゼルダはそのままプリンセスとして革命を先導するようにいう。女王のいるホールの屋根を崩そうとする革命軍の少尉だが,プリンセスは,自分が女王となり差別をなくすと告げる。少尉はためらうが,ゼルダに殺されてしまう。そしてゼルダはプリンセスも殺そうとするが,そこにドロシーと合流したアンジュが合流。ゼルダは退散し革命は未然に防がれる。コントロールにはLが復帰。ジェネラルは追い出され,共和国内のいざこざはいったん治まる。アンジュたちはカサブランカで休暇を過ごすがコントロールから次の指令が届く…という最終回。
結局スパイチームは元に復帰,プリンセスの女王への道も特に進んだわけでもなく,ゼルダも逃げたまま。チームの信頼は向上したが,なにも変わらないって終わりかただったなぁ。
24話分のエピソードがあるように示して,間を飛ばしたり順番を入れ替えたりして12話で終わらせるという形式だったけど,今回の終わり方だと,間のエピソードより,むしろこの先の話を見たくなるのだけど…。DVDで間のエピソードを入れて売るのでは?という予想もネットでは見かけたが,12話分も本当に作るのか?。まぁでも話の骨子は今回のシリーズで放送したので大体つかめたので,残りの話は,サブストーリ的な話で済みそう。で,続きは?…第二期ないの?。アンジュかシャーロットが女王になるまで描いて欲しかったなぁ。
全体を通して…。とても良かったと思う。キャラも可愛いし,音楽もかっこよかった。ストーリ的にそれなりにひねっていた。ただ上にも書いたけど,ストーリを中抜けさせた効果は今ひとつぴんと来なかった。第二期やって欲しいけど,重要な話は放送しちゃったので,やっぱり間の話よりは続きの話だよなぁ…と思う。でもお待ちしてます。