たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ダーリン・イン・ザ・フランキス 15話

大規模な作戦が開始される。13部隊は9sや他の部隊と共同で,戦うが敵の叫竜はあまりにも巨大で。なかなか相当できない。いくつかのコロニーが破壊されていく。ゼロツーは戦うもののストレリチアは人型にならず,凶暴な動物の様な戦いをしている。ヒロは一人待っていたが,ゼロツーのいた部屋を見て,単身訓練機で戦場に出る。イチゴが止めようとするが,ゴローの説得もあり,イチゴもゼロツーのところにヒロを送り届ける。コクピットに入ったゼロツーは正気を失っていたが,ヒロが抱きしめキスをすると,正気に,ストレリチアも赤い人型形態になり,巨大な叫竜を倒す。しかしその後から出て来たのは巨大な手と奈落の穴だった…という話。
しばらくゼロツーとのすれ違いが続くのかと思ったら,今回あっさり和解したのは意外だった。イチゴ,もっと嫌な女にに落ちるかと思ってたのだけど…。
カタルシスがある話のように見えて,多くの不気味な断片が示された。叫竜のコアからは胎児の様な塊が…。人が叫竜になってるのか,はたまた叫竜から人が産まれているのか…。9sには角があるように見えたが,彼らはゼロツーと同じような人たちなのか?。はっきり見えなかったが,一人でフランクスを操縦しているようにも見えた…。そうなの?。ヒロがゼロツーのコクピットに行ったとき,相手は乗ってなかった。用意されてたのではなかったの?。ゼロツーが拒否して一人で乗っていた?
パパたちは叫竜を倒すのではなく,どこかに行くことが目的だった様子。ヒロの行動の源泉は「知りたい」ということの様子。世界の真実を知ろうとすると,パパたちとの対立が起きるのではないか?…という気がする。
フトシとミツルは入れ替わったままなのね。何気にミク,ゾロメのペアが超安定でホッとする。あっ,そういえば以前ゾロメを保護した大人のおばさん出て来た。デルフィニウムが部品飛ばされて,後のシーンでは治っていたような…フランクスってロボットなの?