たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2018年9月終了,視聴アニメ雑感

もうやがて一月近くなり,いまさら感がありますが9月終了作品について全体の感想を。
基本的に気にいった順に書きます。

プラネット・ウィズ
原作者が好きな漫画家ということもありますが,期待を裏切らないできでした。個別に書いたので,中身については改めて書きませんが,今期では一番良かったと思ってます。
シュタインズ・ゲート ゼロ
前作の続編。2クールで中がだれるかと思いきや,結局のところ前作と同じように盛り上がって終わった。面白かったけど,まだ謎が残ってるよね。続きやるのかしら?
BEATLESS
前クールから間が空いての最終回。これも個別に書いたので詳しくは書きませんが,原作を読んだ故に良く理解できておもしろかったので,原作を読んでない人にどれくらいかは自分にはわかりません。

以上,3作品が今期とても気にいった作品。

信長の忍び姉川・石山篇〜
5分間,息が途切れることもなくものすごくテンポよく,ギャグの切れ味も良くとても楽しく見れる作品。また続きやってくださいね。
ハッピーシュガーライフ
出てくるキャラを誰一人として好きになれないしお近づきにもなりたくないのだけど,なんかすごいもの見たなぁー,という視聴後感。単に過激なだけじゃない何かがあった気がする。あとOPの曲があっていた。
殺戮の天使
話としてちゃんとけりがついておらず,普通だったら評価が低いのだけど,レイチェルというキャラが主人公としては定型ではなく,不思議な魅力があった。おそらくハッピーシュガーライフ同様ダークな広いんだけど,こっちは無自覚ゆえの不安感がなんかすごかった。あとEDの曲のアレンジが秀逸だった。

この三作品は,良かった,および何か惹かれるものがあったみたいな感じです。

はたらく細胞
人体の細胞を擬人化して描くという,面白いアイディアの作品。勉強になるし楽しく見れた。ただ,ちょっと同じような感じがして,終盤飽きたかなぁ。擬人化するゆえに無理なところもあったと思う。細胞の寿命とかもっと短いじゃないか?とか白血球は最近殺したら自分も死ぬんじゃないか?とか。
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
エロ枠で,家族に見せられない,と思いつつ結構楽しんでしまった。周りの目を気にしつつお気楽に見れた。
天狼 Sirius the Jaeger
絵も綺麗でスチームパンク的な世界感も良かったけど,もうちょっと話を広げられないかなぁと思った。涼子というキャラの存在があまり活かせなかったし,昭和初期という時代設定なら大戦に突入していくところを描くのかと思ったら,そうでもなかったし。
ルパン三世
SNSという題材をルパンに取り込むとという題材,あと不二子とのことを改めて描くという感じだった。普通にルパンの世界を楽しめた。
オーバーロードIII
あまり話にはついていけなかったがアインズ様のギャグは楽しかった。
ISLAND
久しぶりにエロゲ的なデザインのアニメで懐かしい感じがしたが,実はループしてないというオチにはちょっと納得いかなかった。あと20歳くらい年上になった女性と結ばれるというオチは,ちょっとアニメらしくなくて驚いたのだけど,まぁこの作品こそが真の愛を描いてるのかもしれないなぁとも思った。ただ,クライマックス以外は,ちょっとゆるくて,この辺のポジション

以上,普通に良作でした,という感じ。以下は,うーん,と思いつつ全話見た作品。

七星のスバル
話が終わってない,原作完結してるのに?とか思った。まぁでも咲月はかわいかったな。
深夜天才バカボン
実験的で面白い回も結構あったけど,滑ってるのも多かった。何やるかなぁと,毎回気にはなった。
LOST SONG
前クールの再放送で観てなかったけど,CMとかやってるのとネットで話題なっていたので見てみた。ネタばれしてしたこともあり驚かなかった分,印象が薄くなったのは残念かなぁ。ただISLANDのオチと照らし合わせると,なんか不思議な感覚は覚える。
アンゴルモア元寇合戦記
対馬での元寇というなかなか珍しい時代を描くので楽しみだったけど,まぁこんなものか。でも鎌倉時代の武士を描くのって珍しいよね。そういう意味では希少な作品かも。
重神機パンドーラ
他の作品にパワーを取られてしまって,だんだん見るのがおざなりになってしまいました。すみません。

だいたいこんな感じ。
17作品か…。他にも子供に付き合って見てる番組とか実はあるので,いい加減しんどいなぁ。一日2本くらいにしたいのだけど。
今期は最初の3作品以外はちょっと印象が薄かった。少し自分が見る作品が偏ってるのかもしれない。もう少し頭をからっぽにして笑いながら見れる作品を増やした方がいいのかも。まぁでも日本のアニメ界は,次々と新しい試行錯誤をするよなぁ,と毎度ながら感心してしまいます。
次期ももう始まってますが,いつも楽しませてくださってありがとうございます。