たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2022年3月期終了アニメ雑感

先月末,一部四月にずれ込みましたが,最終回まで全部見たはずなので,ざっと感想を。良いと思った順に書きます。全話見た作品を並べましたが,我ながら多すぎ。なんか頭に入っておらず,雑な見方をしてしまったなぁとおもうのもあるので,評価が低くても,作品のせいではないかもしれません。単に私が乗り切れず,ストーリーを追えなかったものもあります。
では感想。

すごい作品

平家物語
少し悩みましたが,これをトップにします。平家物語という題材を,原作準拠でありながら,新鮮な作品にしたこと,絵,アニメとしての表現が素晴らしかったこと,私自身がサイエンスSARU作品を好きなことなど,いろいろ要素はあるのですが,一番にするならこれかな。大河ドラマと同じ題材を別の視点で描いたのも幸運だったと思います。

以下6作品は,一応いい順ですが,ほぼ同じです。高評価とする作品。

鬼滅の刃 遊郭
一位にしようかと思ったし,大ヒットの鬼滅らしく,素晴らしい出来だと思ったのですが,最終回がちょっと前だったと言うことで,2位にしました。まぁ名作が約束されていたので,あえて一位を外したのですが,とにかくその前の鬼滅同様,作画,演出,ストーリ全てにおいて品質の高い作品でした。
ハコヅメ 交番女子の逆襲
警官経験者が描いた原作というのが効いていたと思いますが,興味深い話を面白おかしく描いていたということで,楽しく見れました。題材がよかったなぁと思います。
その着せ替え人形は恋をする
ブコメとしては品質も高く,楽しく見れて大変よくできていた。今期でなかったら一位もありえたかと思う。自分ではさえないと思ってる男の子が美人の女の子に惚れられるという,ゲームやラノベでありがちな設定だけど,コスプレと人形職人という要素を入れることで,ただの学園ラブコメとは違うテイストになっていて良かったと思う。キャラデザもラノベというよりは漫画的で良かった。
86-エイティシックス- 第2クール
今期は最終2話だけで,今期の作品としていいのかわからない。その前の21話まではひたすらストレスの溜まる展開で,設定にもツッコミを入れたいと思っていたのだけど,最終2話で見事に感動な話につなげたので,チャラになった。ただ正直,うまく乗せられたというか,あざといと思ったりもするんだけど,まぁウルリとしたので,こちらの負けとしよう。
現実主義勇者の王国再建記 第二部
異世界転生もので,国を立て直すというストーリもある程度手垢がついてるんだけど,より政治的側面を強め,主人公自体に異能力をつけなかったことで,面白く見れた。ただちょっとハーレム要素強すぎだなぁという気はする。政治問題が現実の世界の状況と通じるものがあって,作品に深みを感じさせたという点ではタイムリーだったのかもしれない。
時光代理人 -LINK CLICK-
中国のアニメでノリが違って最初違和感を感じまくっていたのだけど,サスペンスとしてのプロットや仕掛けが,これまでの日本のアニメと違っていて新鮮だった。正直続編がないと騙されたという気になりそうだけど,現時点では高評価。

なかなか良かった作品

ヴァニタスの手記 2クール目
美麗な男たちの話かと思って,あまり真剣に見てなかったんだけど,ジャンヌが絡んできて楽しくなった。ただプロットがやたら重い割りに,ギャグ多くて。主人公のヴァニタスがもう少し素直になったり将来はあるんですかね?。
プラチナエンド
デスノートだなぁ。とにかく視聴者の裏をかこうとしてる感じがしたのは,興ざめだったのだけど,エンディングにはとにかく驚いたので,そこだけはすごいと思った。
リアデイルの大地にて
女性が主役の転生者。主人公が強すぎて危ういところが全くなく安心して見れるゆるい作品。だけど,主人公が死んでいたりとか冷静に考えると,かなりしんどい設定ではある。女性の究極の幸せは,異性と恋愛することではなく,子供や孫に愛されて暮らすことなんだなぁと感じたという点で興味深かった。
王様ランキング
絵本のような絵柄で,結構えげつない権力争いをするアニメ。とても面白かったのだけど,ちょっとひどいことした人を許しすぎだろとは思った。優しい世界とシビアな世界のバランスがわかりにくくて戸惑ったのと,タイトルになってる王様ランキングのことが結局描かれてないので,この辺にしておきます。続編でその辺描いてくれないかなぁ。
東京24区
よくできていたけど,わりと普通のストーリだったと思う。
明日ちゃんのセーラー服
絵が綺麗だったけど,明日ちゃんがスーパー少女すぎるのと,なんか無理に感動させられてる感じはした。でも,フェチ度が高くこだわった作品だなぁと感心した。
殺し愛
舞台が中国のせいか,海外のドラマを見てるような感覚になった。でも漫画原作だよね。そんな感じがする。面白かったのだけど,もう少し先がみたいなぁ,話の区切りが,もうちょっとここでいいんだっけ?とは思った。それよりも全般的に実写でもいいんじゃないかなぁと思った。
オンエアできない
5分アニメ。バカバカしかったけど楽しくみれた。

以下4作は,作品全体としては佳作という感じだけど,部分的に光るものがあった。

怪人開発部の黒井津さん
悪の組織の怪人を誰かが開発してる,それが普通の人という設定がちょっと面白く,あと悪の組織がホワイト企業っていうのも,面白かった。基本的にはただのギャグアニメという感じ。
異世界美少女受肉おじさんと
男同士の親友が転生して美少女と男になり,妙な感情がというストーリだけど,それよりもギャグが徹底してくだらなくて,そこが素晴らしかった。身も蓋もないっていうのが次から次に来るという感じ。
終末のハーレム
TVでここまでエロをやれたという点では特筆もの。もう少しストーリを進めて欲しかった。
錆喰いビスコ
変な世界観と,妙なギャグが,異質で良かった。

以下は全話見て楽しめたけど,ストーリをきちんと追えてないので,コメントなし。見て損したというのはなくて,それなりに楽しめた。時間がある時に見直したら,面白いかもなぁという作品もある。

  • 天才王子の赤字国家再生術
  • ありふれた職業で世界最強 2nd season
  • スローループ
  • 半妖の夜叉姫 弐の章
  • 賢者の弟子を名乗る賢者
  • ルパン三世 part6

以上のようにたくさん見たけど,並べてみると豊作だったのではないだろうか。上位が良すぎて,通常だともっと高評価になる作品が普通みたいになってしまった。作品が多くて大変だったけど,切ることができず結構しんどい思いしてみていた。もっと余裕を持ってみたかった(苦笑)。