たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2021年12月期終了アニメ雑感

2021年12月ごろ終了した番組の雑感。例によって良いと思った順に書きます。

月とライカと吸血姫
人類が宇宙飛行を達成するまでの話。時代的にソ連時代の話をモデルにした,宇宙飛行士育成物語でも良かった気がするが,実験動物としての吸血鬼を描いている。そのフィクション必要なんだろうか?という気がしないでもないが,人種差別を吸血鬼として描いてると考えると,なかなか深刻な話である。まぁそうだとしても,この作品の良かった点はやっぱり林原めぐみの起用であろう。その演技により実に切ない話になっていた。イリナのレフへの態度は最初は敵対,そしてツンデレ,最後はデレと変化していく様が実に可愛かった。
ブルーピリオド
大受験もの。原作をずっと読んでいる。アニメにするのが結構難しい作品だと思うけど,ほぼ原作のままで描いていた。まぁ絵を描いていてゾーンに入っていく表現はちょっと笑ったけど。好きな原作をうまくアニメ化したという点で感謝している。
無職転生異世界行ったら本気だす~ 第2クール
1期の時は,エロや暴力の描写が結構露骨で,見ていてしんどいと思ったのだけど,今期は慣れたからか,はたまたストーリ上必然性を感じたからか,そんなには気にならなかった。むしろその露骨な表現が作品の持ち味になっていたと思う。いろいろ引っかかるところはあるんだけど,作画も良いし丁寧に作られていると思う。

今期は上記3作品が特に良かったと思った。

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
チートが女の子とスローライフをする話かと思ったら勇者という呪いに囚われた妹を助ける話になったのは興味深い。全然スローライフの話はなかった(w。エロと脱力ギャグが適度に混ぜられており,楽しめるようにつくらている。途中まで話がどこに向かってるかわからなかったのが,ちょっと残念だけど。その辺も含めてうまく作ったなぁとは思った。
白い砂のアクアトープ
P.A.Worksのいつものお仕事もの。絵が綺麗で,出てくる人たちがみんな美形でというのはいつもの通り。そして決して問題が解決したり夢が叶ったりするわけじゃないエンディングもいつもの通り。その爽快感のなさがリアリティ。ご都合なところもあるんですけどね。
世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
暗殺者が転生,チートでハーレムを形成というはなしで,まぁ都合がいい話(w。でも,楽しめた。ストーリとしては少女の売買とか人殺しとか普通にやっていて,結構エゲツないのだけど,設定上は必要性があって描かれている。主人公がもう少し年齢を高くした方が,ヒロインたちとの関係をちゃんと描けるんではないだろうか?という気はした。真の仲間と要素がかぶるところがあったのだけど,あっちの方がその辺はうまかったなぁ。
最果てのパラディン
転生ものだけど,アンデッドに育てられたチートという点の方が前面に出ており転生である必要は感じなかった。内面をよく描いた脚本でジーンとくるシーンが多かった。
takt op.Destiny
人間なのかロボットなのかわからない女の子を指揮して化け物と戦う話。外連味が強いところはいいのだけど,ちょっとゲーム的な内容だと思った。ちょっと話がとっ散らかった印象があり話数が足りないかなぁと思った。
テスラノート
CGが残念だったのだけど,脚本や喋りは面白かった。スパイもの。なんかいろいろともったない。
大正オトメ御伽噺
普通に純愛ものだけど,貧富の差が露骨に描かれた作品でもあった。

以上は,ちょっと引っかかるところもあったけど,楽しく見れた。良作という感じか。

残り。

サクガン
世界観は面白かったのだけどストーリとして何を描きたかったのかがよくわからなかった。
見える子ちゃん
絵が綺麗というか女の子が可愛いのは良かったが,化け物がグロくて引いた。なんか勿体無い。
やくならマグカップも 二番窯
まぁ普通にほのぼのした部活ものという感じ
かぎなど
Keyのゲームは結構やったので,くすっとすることもあったけど,基本的にはネタアニメ
逆転世界ノ電池少女
これもネタアニメなんだろうなぁ。オタクのために作ったという感じがするが,どこかひねりが欲しかった。
マブラヴ オルタネイティヴ
10年以上前にゲームをやって未完で,もう待てなくなった作品なんだけど,アニメでも同じところで終わった愕然とした。結局この話はどういう風にオチをつけるんだろう?

鬼滅の刃,境界戦機,プラチナエンド,王様ランキングは継続。86-エイティシックス-は最終回まで見た後に評価します。

以上です。
たくさん見たと思うけど,今期終了作品について言えば,ちょっと小ぶりかなとは思った。楽しめたけど,すげー,って思う作品はなかった。年間で見ると,他にいい作品があったので,それは別途書こうと思う。
個人的に最近忙しくて,視聴が集中できてない自覚はあるので,私のせいですと言われると否定はできない。もう少し心に余裕がある状態で見たいなぁ。でも次の時期も楽しみにしたいと思う。