たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

revisions リヴィジョンズ 4話

臨時政府総理牟田はリヴィジョンズと手を結んだと宣言する。帰還させる代わりにパペットをリヴィジョンズに引き渡すという。しかしリヴィジョンズとの協力に懸念するSOD。大介はリヴィジョンズのニコラスと接触する。牟田はミロも拘束しようとするが,黒岩が牟田のたくらみに気づき牟田に反乱する話。
これまでアーヴのミロが大介達を助けていたという過去から,アーヴは人類の味方という先入観をもっていたが,どうもよくわからなくなってきた。そもそもアーヴは人間なのか?。リヴィジョンズは滅んだ人類の生き残りだが,体とかは人工的なものらしい。ミロは人間に見えるが特殊な能力を持っているから,もしかしたらやっぱり人工物なのかもしれない。これまでのTVのお約束では,だいたい敵の方が力をもっているが,アーヴとリヴィジョンズだとアーヴの方が優勢らしい。そこそもアーヴとは何なのか?。
リヴィジョンズはパンデミックを回避するために渋谷をこの世界にもってきたのであれば,リヴィジョンズは人類の味方ではあるが,渋谷の人たちの味方ではないかもしれない。
…といろいろと謎を含ませたままでありながら,話としては面白く進めてるのはさすが。