たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

プランダラ 1話

全ての人の体にカウンターがついており,それぞれ与えられた課題をこなすと増える。0になるとアビスに落ちてしまうという世界。陽菜は幼少の頃目の前で母親がアビスに落ちるところに立ち会い,そこで伝説の撃墜王を探す様にと言われる。それ以来探し歩き続けた陽菜は歩くことでカウンターを増やしていた。ある街で白い仮面をつけた変な男に絡まれ逃げるところを,食堂をやってるナナという女性に助けられるが,変な男はナナの仲間だった。自分が撃墜王だという兵士について行ったら,実は嘘で,カウントを取られてしまうが,白い仮面の男が助けてくれる,話。
天涯孤独で母親の言いつけで旅をしてる女の子が,変人だけど正義の味方に助けられるという割と定番の展開。人にカウンターがついているという世界は面白いが,色相のカウンターとか,人のプロパティがみえるという設定は最近多いなぁ。ゲームの影響か。まぁでもゲームの世界じゃないファンタジーという意味ではいいのではないだろうか?。陽菜のカウンターが太ももで絶対領域の描写が多いが,パンツは絶対見せなかったので,パンツを見せない作品なのね,と思ったら,次回予告がパンツだった(笑)。いや,本当にパンツ見せるのか?がきになるので次回も見る。
作画がいいかな?と思ったら後半ちょっと落ちた気がするので,そこを期待する作品ではないのかな?とは思った。