たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

空挺ドラゴンズ 12話 (最終回)

ザザ号によるタキタの回収。その後,龍の回廊に入り,大量の龍に興奮するミカたちは龍を取ろうとするがうまくいかない。そしてタキタは龍の子供を返す,という話。
龍の回廊って龍がたくさんいるところ?と思ったけど,あの水が浮いてるみたいのはなんだっただろう?。龍って水生なのか?。
まぁそこそこ綺麗に終わった。龍を取って食べてるのに,龍の子供を返すことにこだわるあたり,ちょっとついていけなかったけど,龍も龍を食べてるので,まぁそんなものなのかもしれない。それにしてもミカはでかい龍をみて興奮していたが,空中戦である以上,大きすぎる龍はとっても回収できないだろうに。
全体を通して。
そこそこ面白かった。龍のデザインが面白かったが,基本的には捕鯨だと思う。でも空にすることでより命を削って感が出てたが,まぁ海でも落ちると死ぬよね。前半龍の調理法が出てきて,グルメアニメか?と思ったが後半はあまり出てこなかった。でも架空の生き物で料理してもあまり知識としては役に立たない(苦笑)。ゴールデンカムイの食材も手に入るものでもないのだけど。
フルCGの人物にもだいぶ慣れたが,キャラにより動きの滑らかさに差があった様に思う。別作品のデータを流用とかしてないなら,フルCGと手書きってどっちが効率いいんだろう?。
ストーリ的には世界観の説明の前半,立ち寄った街でのジローの甘いエピソードの中盤,タキタの遭難と龍の子供との邂逅の後半だろうか。ちょっとバラバラ感があるが,もう少し長く続けると,いろいろある群像劇みたいな感じになりそうなので,もっとやって欲しいとは思った。