たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

炎炎ノ消防隊 弐ノ章 5話

カロン戦う森羅だが攻撃が全く効かないことに違和感を感じ始める。ふと,カロンは第二世代じゃないのか?という疑問にたどり着く。一方消防隊は鬼と戦闘中。一旦凍らせたものの,しばらくして復活しする。鬼を倒すには,町中の火災の火力に相当する火力をぶつける必要がある。そこでリヒトが町の火災の火を集めればいい,と発案し,第二世代で火を集め,鬼にぶつけ倒すって話。
これまで第三世代の活躍ばかり描いてきて,第二世代は旧世代的な感じだったが,ここにきて第二世代に陽を当てたエピソードだった。第三世代がすごい火力を持っていても,それを適切にコントロールできるのが第二世代。カロンは第二世代が第三より有利に立てるというところを体現していたし,消防隊の消火も第二世代ゆえだった。
予告では因果は伝道者に流れるらしい。まぁそういう感じだったよね。