たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

デカダンス 11話

フギンに素体を壊されたカブラギ。フギンはナツメもターゲットに襲い掛かるが,別の素体に入り直したカブラギの針がフギンの体を貫く。その時外では巨大な管理外のガドル・オメガが暴れ出し,フギンはその場をさる。巨大なガドルにミナトはデカダンスは変形し,キャノンを撃つがオメガには効かず,ただオメガは睡眠する。システムはゲームを終了しデカダンスもろともオメガを消滅させるので,ギアたちにログアウトをするようにいう。タンカーたちが殺されると思ったカブラギはなんとかしないと,と自分がデカダンスに接続する道を選ぶって話。
この作品の女性キャラで最も萌え度が高いのはジルということがわかった(w。
ナツメとサイボーグたちが対面。一緒に描くことはないと思っていたので,意外だった。人間の方が背は高いので。まともにやりあったらどっちが強いんだろう?。あぁでもドナテロとか飛び道具持っていたなぁ。
システムがデカダンスを消そうとしてるのに,なぜデカダンスでオメガを倒すと良いという方針になるかがよくわからなかった。オメガが母船を攻撃できていたので,母船への物理攻撃が効くということはわかったけど。オメガを倒しても管理外のデカダンスになったら消去されるんではないか?。
あとゲーム終了で消去の意味もよくわからず,シールドを解くだけであれば,案外それでも人間は生きていけるってことはないか?。という気がした。バグの意味も実ははっきりしてないんだよね。実はバグの生き物は地球にたくさんいるってことはないだろうか?。システムの実態もプログラムなのかなぁ。なんか別々に生きていくことがいいという結論は出さないのだろうか?。まぁサイボーグたちはオキソンがないと生きていけないのだろうけど。
そういえば,ジルがサイボーグの頭脳は,作られたものではないと言っていたなぁ。この意味は?。
次回最終回という噂が出てるが,ラスボスのシステムがなんなのかがわからないので,今人等どういうオチになるかがわからない。まぁナツメはサイボーグと仲良くできることはわかったし,バグのガドルは死なないことがわかったから,パイプは出てくるんじゃないかな。パイプが巨大化してオメガを倒してくれるのか?