たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2021年6月期終了アニメ雑観

だいたい見ていた作品が全部終わったようなので,感想を列記してみます。
例によって順不同な場合もありますが,良いと思った順に書きます。

Vivy -Fluorite Eye’s Song-
ゴジラとどちらを一位にしようかと思ったけど,わかりやすさも考えてこちらにした。タイムリープターミネーター,AIの反乱,まぁSF作品としては定番のものだけど,とてもうまく組み合わせて感動する話にしていた。最終回前のループはちょっとずるいけど,それ以外はマツモトが未来から来ただけで,基本的にはやり直しがなんども効く訳ではない,としていたのが良かったのかもしれない。人間とか物体はループできないし。AIが「心」を得るまでの話とも言えるし,でもその結果ヴィヴィが停止してしまう結末は泣ける。でもよくよく考えると,人間よりはAIを中心に据えた作品で,その辺はちょっと新しいなぁと思った。
ゴジラ S.P <シンギュラポイント>
SFぽい科学考察と,ゴジラ音楽,そして作画と色々圧倒された。まぁでも科学考察は,ちょっと飛びすぎていてついていけなかった(苦笑)。いろいろよくできた作品だとは思ったけど,なんか見ていて「かっこいい作品だなぁ」と思ったあたりが大きい。AIが万能すぎるのとコンピューターで世界を救える訳ないなぁとは思うんですが,アーキタイプという便利なオーパーツを作ったあたりはさすがだなぁとは思った。
ゾンビランドサガ リベンジ
地方もの,アイドルもの,ゾンビもの,そしてコメディ。今回もうまくぶち込んできて,そして泣ける話にしていた。佐賀の乱の話は九州の人もあまり知らないので,ちょっと驚いた。
SSSS.DYNAZENON
グリッドマンに比べると怪獣ものというよりは,巨大ロボットものぽい感じだったが,とにかく登場人物の心情と関係を丁寧に描いていた描いていた。蓬と夢芽の関係の変化や成長は見ていて微笑ましいものがあった。
スーパーカブ
自分が昔バイクに乗っていたのでいろいろと思い出させてくれた。高校生のバイク乗りあるあるでもあるんだけど,女の子にしていたのは,まぁ今風か。決して褒められないようなことをやってるのもご愛嬌。

今期は上記5作品が,とても良かった作品という感じ。

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
タイトル通りのストーリで,ひたすら女の子たちがほのぼの暮らす話。見ていて微笑ましい,馬鹿馬鹿しい,のだけど,それがいいという感じだった。
シャドーハウス
設定のオリジナリティ,ゴシック調のデザインなど,独特のものがあった良かった。ストーリーとしてもこの先が気になる。オープニングとエンディングの曲も良かった。
バック・アロウ
2クールだけど,ずっと話が急展開してる谷口作品。結構ついていくのが大変だったけど,ダレずにやり続けたあたりはさすがという感じ。
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω
エロ馬鹿馬鹿しい話で楽しかった。女性声優の喘ぎ声に関しては,ガチ(w。ところで,オープニング曲を聞いていて,こういう萌え声とラップとかの組み合わせって日本オリジナルだよなぁと感心した。
MARS RED
大正を舞台に吸血鬼の悲哀を描いた作品。渋い感じで良かった。
聖女の魔力は万能です
召喚ものでチートで逆ハーレムなんだけど,ほとんどギャグ要素がなくて,ヒロインがいい感じに乙女チックに話が進むのは,なんか新鮮だなぁと思った。
やくならマグカップ
女子高生の部活もの。陶芸というのは珍しくて面白かったけど実質15分作品なので,もう少しじっくり話を描いて欲しかった。

以上は,どれも良かったけど,まぁ感動というよりは気軽に楽しめたという感じ。
ここから先は,複数作品をまとめて。

「戦闘員、派遣します!」「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」まぁ馬鹿馬鹿しいけど,そこそこ面白く見れたという感じか。なんかいろいろ無茶のある設定だなぁとか思ったけど。

ましろのおと」「転スラ日記」「86-エイティシックス-」「美少年探偵団」一通り見たという感じか。86は毎話感想書いたけど,2期を見てから総合的に判断かなぁ。

面白かった順でいうとこんな感じか。以下は,ちょっと枠外なんだけど,「フルーツバスケット The Final」は,別途感想を書いた通り。ちょっと順番的にはつけづらい。そういう話だったのかぁ,みたいな視聴後の印象だった。

あと,「恋と呼ぶには気持ち悪い」と「ひげを剃る。そして女子高生を拾う」。番組が始まる前,女子高生とサラリーマン男性の話かと思って,うへぇー,と思ったんだけど,どちらもいい意味で期待を裏切られた。前者は,コミカルなのと,これ少女漫画ですよね,あと男が年上といっても,友達の兄くらいだったので,まぁ見れた。まぁ結果的にはあまり特徴のない女子高生が,スーパーサラリーマンを好きになるというオチだったので,許容範囲だったかなぁ。後者の方は,男性と体を重ねることで住処を転々としていた女子高生を独身男性が拾うという内容で,こっちは,ちょっとなぁ,と思ったんだけど,女子高生と男性がウフフキャハハみたいのはなくて,わりと徹底的に,女の子を子供として扱っていたのは,まぁ良かった。まぁだからこそ,最終回に添い寝をしたのと,後日戻ってくるという描写はないほうがよかった。

あと,数作品,見たのがあるのだけど,まぁ言及はやめておきます。今期はちょっと多くて,見るのが大変でした。ちょっと見る方も疲れて,感想を郭気合がはいりませんでした。
7月期も結構たくさんチェックしてますが,ある程度絞らないと,見る方も雑になっていけませんね。
ただ今期は比較的良い作品が多いと思いました。上位の作品は,何度か見返したいと思うような感じでした。ありがとうございました。