たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2023年6月期終了アニメ雑感

4月〜6月クールのアニメで最終回になるものは大体終わったようなので,感想を書こうと思う。ところで,コロナ以来,放送の中断や延期が日常的に起きるようになったが,今季はとりあえず,全部終わったと思う。ただ,1週間単位での延期や再放送はかなり多かったが,最近のアニメは,それが一回程度なら大丈夫という感じで,スケジュールを組んでいるように思った。したがってトラブルがなかった作品は,特番とかをやっていた。

さて,では良いと思った順にひとつずつあげていく。
まず,今季かなり面白かったと思った作品たち。

【推しの子】
第一回の90分スペシャルに度肝を抜かれたが,それだけの本気が込められた制作体制で,アイドルもの,転生もの,ギャグ,ミステリーなどいろんな要素がバランスよく込められたエンターテイメントだった。話は終わらず二期制作発表だったが,最初からそのつもりだっただろうと思う。一期に関していうと,アクアが主人公なのはいいが,ヒロインはアイやルビーじゃなくてかなという感じだった。なんかスタッフにも愛されてる。続き待ってます。
Dr.STONE STONE NEW WORLD
しばらく間が空いて,特番も挟んでの第三期か。こちらも安定の体制。石器時代からの化学発明については,魔法とかを使ってるわけではないので,だんだん,嘘っぽくなってきてるんだけど,まぁいいでしょう。これで子供が化学に興味を持ってくれればと思う。原作の半分以上を消化してるようなので,ぜひ最後まで行って欲しい。
鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
こちらも大ヒットの続編。多分最終回までやるんだろう。ただ,原作でもこの辺から駆け足感が出てきて,雑に感じたが,まぁその辺はそんな感じ。登場人物は少なかったなぁ。
僕の心のヤバイやつ
原作未読。こじらせてる中学生の男子が,クラスで綺麗な明るい女の子と仲良くなっていく話。二人の距離感の変化の描き方が秀逸で,ドキドキニヤニヤと見られた。中学生ぽく,少し子供らしい恋愛なのも良かった。山田は可愛いけど,結構ポンコツなのが良かった。これも続きがあるらしい。

この四作品が,かなりおもろかったと思った作品。うち三作品がジャンプだよな。恐ろしい。
次。

機動戦士ガンダム 水星の魔女
分割2クールで終了。コロニーに水星からやってきたスレッタが学園に入りって,学園モノのように思わせる序盤から,地球とコロニーの争い合い,スレッタの母と姉の事情と,大人のグダグダで子供達が戦いに駆り出されるというしっかりガンダムな作品だった。ただ主役が女の子であったこと,学園ものであったこと,ベンチャーものでもあったたりは今風だなぁ。暗いエンディングではなく,とりあえず,落ち着いたオチになったのは良かったと思う。
君は放課後インソムニア
不眠症の男女二人の高校生が,天文部を立ち上げてという学園部活ものといえばそうなんだけど,二人がお互いに好意を持ってる様子がしっかりと描かれていて,くすぐったい作品だった。キャラデザも萌えでははなく地味だったので,リアルで尚更甘酸っぱい作品だった。
トニカクカワイイ
夫婦なのに夫婦生活が照れ臭いという,まぁ前作に引き続きの日常アニメ。ギャグで,ありえない二人なんだけど,まぁ見ていてほのぼのと楽しい。なんか今季もあるみたい。
山田くんとLv999の恋をする
女子大生と高校生男子がゲームの世界で知り合いになって,女性は,そこで知り合った人たちと仲良くなってという作品。年上の女性と男子という組み合わせだけど,女性が結構良い性格で好感が持てた。男子は美形で頭もいいらしいが,現時点ではどっちが得したんだろう?(w。

以上,時点で良かった作品。まぁ結構安心していい気分で観れたという感じだった。

おとなりに銀河
両親を亡くし小さい妹と弟を抱え,漫画で食べてる青年のところにアシスタントの女性がやってくるが,とある事情で離れなくなり,次第に惹かれ合うという話。押掛女房ものだけど,不思議要素があってむりやりくっついたかと思いきや,すぐに相思相愛になったので,必要だったんだろうか?その設定?という感じだった。それよりもヒロインのしおりがかなり変わった性格。これまでのアニメや漫画ではあまり観ないタイプだったので,そこに興味が持てた。
スキップとローファー
田舎から東京の進学校にやってきた成績優秀な女子みつみは入学式で美形の男子そうすけと知り合う。成績が良く何事にも積極的なみつみだが,常識がずれていたりして,いろいろと苦労しながらも打たれ強く学生生活を続けていくという話。原作のアフタヌーンは買って読んでるので,大体は知っていたが,あまり熱心には読んでなかった。なので新鮮な気持ちでアニメを見たが,高校生の心情の細やかさを丁寧に描いて,良かったと思う。
ヴィンランド・サガ SEASON2
前シリーズはNHKだったのが民放に移っての続編。原作は読んでる今回は奴隷編で,ずっと暗い展開だとわかっていたのだけど,作品中重たいところだけよく切り取ったなぁ。この後は結構また活動的な話になるんだけど,そこまでやって欲しい。
天国大魔境
これもアフタヌーンで,あまりちゃんと読んでなかった。原作もかなり謎を引っ張ってる作品だったのだけど,原作を改めて見ると,時間関係などは大体はっきりしていた。アニメではそこまでは描いてなかった。原作のままなんだけど,強姦とか出産のシーンとか結構えげつないのだけど,結構ちゃんと描いてい驚いた。
ゴールデンカムイ 第四期
えげつないといえば,こっちの方がすごいか。次々と変態が出てくる作品,まぁギャグなんだけど(w。ただ話はまだ全然どこに落とすのか見えない。原作終わってるみたいなので,これも最後まで描いて欲しい。
神無き世界のカミサマ活動
原作未読。異世界転生で,しかも神様を連れてきて,布教しながら文明を再構築していくという面白いプロットなんだけど,主人公がゲスすぎたり,エロとネタがすごかったり,作画が冒険していたりとか,何かととんがった作品だった。わざとなのか苦肉の策だったのか,いまだによくわからない。

以上。面白かったのかよくわからないけど,どこか引っかかった作品

王様ランキング 勇気の宝箱
前シリーズは面白いと思ったけけど,今回はサイドストーリー集で話的には進まなかった。これは本編の続きをいずれやるってことなんだろうか?
私の百合はお仕事です!
お嬢様学校のコンセプトカフェで働く女の子たちの話で,設定的には面白いと思ったのだけど,主人公を含め登場人物の性格や考え方がどうも好きになれなかった。これも狙ってるんだと思うけど,これだけ好感の持てないキャラばかり並べるのすごいと思う。

以上,まぁ面白くなかったわけではないけど,ちょっと,と思った。

以下は継続で,まだ評価は保留。

魔法使いの嫁 SEASON2
最初の方は学園ものぽくほのぼのとしていたが,結局きつい話になって続く。
デッドマウント・デスプレイ
異世界から現代日本に魔物が転生するという話で,ギャグが強めだけど,これもどこに向かってるのかよくわからない。ちょっと残酷描写もきついが,サメの話は面白かった。
マッシュル-MASHLE-
魔法の世界に筋肉バカがいたらどうなるか?というのは面白い視点。主人公がバカっていうのも新鮮(w。
地獄楽
これもジャンプもの。エロと残酷がもう少し弱い方が見やすいのだけど,話自体は面白い。

だいたいこんな感じ。途中で脱落した作品は取り上げてない。
総じて,集英社関係の作品が安定して良い作品を作ってるが,これは予算が大きいんだろうなぁと思う。主人公が変わった女の子という作品が目立った。女性が主人公の作品が多いとも言えるけど,男性の類型と女性の類型は違うなぁ。女性が見ていて共感が持てるって感じでもないだろう。
山田が多かった(w。

まとめて書いてみて思ったが,案外今季は豊作で,さらに続きも期待という感じのものが多かった気がする。続き待ってます。