昨年そこあにで話題になっていたアニメ映画だけど,見に行く機会を逃した。配信でレンタルされ始めたので借りて観た。
ポンコツAIと公式ページにあるように突飛な行動をするAIのシオンがひきおこすドタバタというのは間違ってない。自分で考えて行動するAIを怖いものとして描かず,ギャグ,もしくは親しみやすいものとして描くのは,そこあにでも言われていたように挑戦だなと思った。
面白く見れた。ただ,高校生たちのドタバタはいいのだけど,開発元の社内事情は,こんな会社で大丈夫か?とちょっとツッコミどころが多く,少し正当化するような描写が欲しかった。いくら実験都市とはいえ,学校に許可を取らずに試験をするのはあり得ないし,普通は構内に観察者が同伴するだろう。あとサトミの母親の足を引っ張ろうとしてるにしても,やり方に違和感があった。成果を横取りするならわかるが,失敗させたりしたら,普通は支社長も責任問題になる。あとあれだけの成果を出していたら,会社をクビになってもいくらでも行くところはあるだろう。普通はクビにしない。まぁ異動はあるかもしれないけど。ダメな会社だねって感じだったから,むしろ転職したほうがよかったんではないだろうか?。
でも,それ以外は良かった。結構緻密にストーリが設計されいて,いろんなことが最後にうまくはまるというカタルシスもあった。楽しめた。