たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

虚構推理 13話

とあるマンションの地縛霊から,夜な夜な変な音がすると相談を受けた琴子は九郎と調査をする。調査の結果琴子は地縛霊には音は怪異ではなく,ペットが出している音だと説明し説得させた。しかし実態は人形が霊の霊が暴れていた。琴子と九郎は力を合わせ,人形を退治するって話。
セカンドシーズンだけど話数は13話で続き扱い。今回はおそらく紹介を兼ねた軽い事件を扱った様子。琴子は真実ではなく納得性のある回答を示し,九郎は実際の怪異退治をするという役回りなんだけど,九郎が怪異退治できるなら,琴子は嘘をつく必要ないのでは?という気もする。まぁこの辺は作品中でも一応理屈をつけてはいるのだけど,これくらいの事件で,九郎は一回死ぬような活躍で大丈夫か?という気も。
前作というか前シーズンの時に大変面白く,特に琴子のキャラと喋りのテンポが心地よかったので,健在で嬉しかった。今回は琴子と九郎がちゃんと恋人として付き合ってる感じもしてちょっと安心した(笑)。