たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

贄姫と獣の王 1話

人の子のサリフィは,魔族の王へ人間からの生贄として差し出される。威嚇する魔物たちだが,サリフィはすでに諦めており,飄々と接する。しかし接するうちに魔族の王は,これまでの生贄を殺しておらず逃していることに気づく。サリフィは王の秘密を受け入れ,王はサリフィを妃とするって話。
花とゆめに原作が載ってるんだ,初めて知った。少女漫画的と言えばそうだけど,典型的な美女と野獣という感じ。最近だと邪竜さまがそうだたけど(w,魔法使いの嫁もある意味似たような話。まぁ今はフェーズが違うけど。
とはいえ,面白いと思った。
この手の話ってよくあるけど,なんか女性がさらわれて無理やり嫁にされるのを肯定してる話に思えて,それっていいの?と毎回思ってしまう。でも女性からすると,嫁に行くのは,多かれ少なかれ,さらわれていくようなものなんだろうか?