たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

君は放課後インソムニア

高校生の中見丸太と曲伊咲は不眠症に悩んでいた。ある日中見は学校で使われなくなった天文台に忍び込み寝るとよく眠れた。そこには先客として曲がいた。二人は天文台を使う理由として,天文部を立ち上げる。活動が必要となり観測会や天体写真撮影を始める。そしてコンテストのため,夏休み中見は曲と合宿を行う,って話。
いぜんちょっとだけ書いたけど,全話見ていた。面白かった。
高校の部活ものだけど,結構中見と曲の恋愛要素が強い作品だった。萌え要素とかはなく曲もキャラデザとしては素朴でリアルといえばリアルなデザインだった。
二人の不眠の理由は多分中見は母親が寝てる間に失踪したこと,曲は体調のことなんだろう。曲は子供の頃は運動制限があるような子供だったようだけど,今は水泳部もやっていて元気なようだが,完治したってことなんだろうか?。その辺の説明がなかった割に,中見に自分の写真を残して欲しいみたいにいうのは,少し気になった。この辺は連載が続いているようだから,深く入り込まないようにしていたのかも。
とにかく二人の世界の話が多く,同級生や先生や先輩が出てくるものの,二人の距離がどんどん縮まって行く様子はドキドキした。もう結婚してもいいのでは?という感じであったが,大学生ならともかく高校生だとちょっと無理か。まぁ曲も子供っぽいし,まだ学生ぽい付き合いでいいのかもしれない。
本作としては中見が曲に告白して終わった。写真もコンテストで賞をとったということで,めでたしめでたしという感じだろう。この先も少し見たい気はするが,ここで終わっても良いようにも思った。
異能や魔法や萌のない作品もなかなかいいなと思う。ちなみに,作者は女性かな?と思ったけどやっぱりそうだった。高校生の女の子たちに変な幻想が入っておらず,そこも良かったと思う。