たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

CLANNAD 4話

古河渚の部員探しに朋也と陽平が協力する話。朋也はとりあえず知り合いの女子生徒に声を掛け捲る…と。そしたら,どうやら風子があゆらしい…。
なんか面白いなぁ…。この変人空間が楽しく感じてきた…というか京アニってすごいなぁ…とか感じてきてます。いや京アニ版のAIRとかKanonとか見た人にはいまさらなんでしょうけど…。蔵等はやってないのだけど,他の作品から類推するに,そんなに動きがある原作ではないと思うのだけど,アニメならではの表現で面白くしてるように感じるし。動きがすごく細かくて驚くし…,原作の癖のあるキャラデザを,なんか綺麗にまとめてるし。
今回のエピソードは原作どおりなんだろうか?。鍵の作品ってヒロイン同士があまり絡まない気がするのですが,結構絡んでるなぁ…。あと主人公の男子友達がいい味を出すのは,そういうのもあるけど,結構陽平の活躍がいいというか…。
まぁでも例によって不幸少女を出すところはやっぱり鍵なんだなぁ…と思った。