たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

DMR−HS1

5月2日に調子が悪いと書いたHDビデオ。実はしばらくDVDに録画して,それをHDにコピーしてってまねをしていたんですが,どんどん不良ブロックが出てきてたまらないので,結局HDを交換することに。
でもメーカに頼むとそのあいだ番組が録れないので結局自分で交換しました。
使ったHDはMaxtor DiamondMax Plus 9 80GB ATA 133です。
最初交換したら立ち上げ時にディスクを見に行って,落ちるというパターン…。まじ?…って焦ったんですが,結局HDのジャンパーをいじってスレーブにしたら認識しました。もともとついていたディスク(Maxtor D540X-4K)はCSのポジションになっていたのに…。
事前に参考にさせていただいたページは,
http://member.nifty.ne.jp/Himat/dvd6.htm
http://bokenasu.oops.jp/hs1_2/hs1_2.htm
です。
はずしたハードディスクは一旦はずして,元に戻すとまた認識しました。番組も残ってました。新しいディスクは普通にフォーマットしてました。物理フォーマットが始まる…って様なページを別のページでみた気もするけど,そう言うことはありませんでした。

以上,メモ。