たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

MADLAX 16話

なんかもうちょっとで謎が解けそうで,解けないという焦らし展開。これが気持ちいいか悪いかはひとによるのかなぁ…。

ヴァネッサによるとアンファンは金儲けのために戦争をしてるのではなく,手弁当でやっている様子。過去の男たちを思い出し,自分がやってきた戦いが無意味だと思うマドラックス。スリースピードに事情を話してデータを公開しようとするマドラックスとヴァネッサ。しかし公開するために接触した男はアンファンで,拉致される。かってマドラックスがいたという瓦礫の町で(夢で?)レティシアをみるマドラックス。瓦礫の町のセットで目が醒めたマドラックスにフライデーはセカンダリの場所を問う。が,フライデーの問いかけを拒否する。一方,マーガレットは単独カロッスアと接触する。エリノアがヘリで迎えに来る。なんか時々電波を受けたような反応をするマーガレット。彼女は誰とつながっているのか?。

…粗筋書いていて,良くわかりません。でも妙な緊張感があっておもしろかったです。

過去に守ったり殺した男たちが出てきました。一応伏線だったのかなぁ…。たいして深い意味もない気もしますけど…。スリースピードがアンファンなのかそうでないのか全然わからないし,そもそも出てこないことに何か意味があるのでしょうか?。

なんでも知っていてしかもそううぬぼれているフライデーが視聴者やカロッスアが知っているセカンダリの行方を知らないのは,何となく滑稽でいい感じです。フライデーとやり取りするマドラックスはなんとなく退行している気がしたのですが。

エリノアは相変わらずサービスのためにいる気がしてなりません。…っていうかわたしがエリノアとマーガレットのやり取りを楽しんでしまうからでしょうけど。ヘリでマガ様を迎えにきたエリノア,発信器でもお嬢様につけてるんでしょうか?。