たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

オタク市場は縮小しているのか?

http://blog.livedoor.jp/uirou/archives/5939811.html
なんども引用して申し訳ないですが…,ここに張ってあるリンクを一通り眺めて思ったこと…。
男性オタク市場が減少してるとか,女性オタク市場が膨らんでるとかしぼんでいるとか…いうのは,まぁ女性の方は今変動してるのかも知れませんが,男性の方に関しては単に「頭打ちなだけでは?」と思ったりします。というか消費者に対して参入した企業が多すぎて相対的に縮小しているように見えるだけではないでしょうか?。
ビジネスマンの人とかと話していると,彼らは市場は成長するのが前提で横這いだとダメみたいです。投資の考えですよね。だから無限に膨らむことを望んでいますが,人間の懐の総数なんって決まってるので,そんなの無理でしょ?…と技術屋のわたしは思うのでした。まぁ昨今のアニメやゲームの数見ると「投資しすぎ」って気はしますけどね…。
そんなに縮小してるかなぁ…。まぁ参入者が多いのと多様化で効率のいい回収が出来なくなってるだろうな…とは思います。