たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

舞-HiME 9話

まぁ無意味に登場している人も結構いた気がしますが*1…。

海へ花を投げ「かぁさん」とつぶやくなつき。あかねとかず君は長期欠席という事になっている。クラスメイトには駆け落ちと噂されている。海水浴場で監視員のバイトをしている舞衣。そこに学園のみんなが現れる。創立祭の打ち上げらしい。夜は珠洲城家の別荘でパーティ。舞衣も呼ばれるが,神崎との事を噂されたり,楯とギクシャクしたり…。夜海岸にでた舞衣はなつきに会う。なつきは一番地の研究所に忍び込むという。ついていく舞衣と命。そこはなつきの母親がかっていたところらしい。なつきは一番地に母親を殺され恨んでいるとのこと。

  • 一番地とは違う勢力がいるらしい。凪は一番地ものらしい。で,「彼ら」には心当たりがあるらしいが…。
  • あかねが駆け落ちと言われていたり,深優が平然といたりするのは,事情を知っている視聴者からすると欝です…。
  • 晶は海に来たのに泳がない…。やっぱり女なの?…。
  • インプレッサ(?)で爆走する揚子先生と碧ちゃん。頭文字のギャグではないと思いますが…。
  • 珠洲城遥は金持ちらしい。
  • 夜のパーティまで水着である必要はないと思うが,まぁお約束なんでしょう。

水着で視聴者サービスをしつつなつきの過去を描く回。学園のみんなを過剰に登場させつつ,ちゃんと動かしているところはさすがだと思うが,どうも先週のあかねの件が頭にあるので,一歩引いてしまうのはわたしだけでしょうか?。今後シリアスな部分と萌えの部分を絡ませて進めていくつもりなんでしょうが,こういう気持ちさせられてしまうのであれば,ちょっと先週のはやり過ぎだったような…。
まぁそれを無理やり忘れるとすれば,今回はやっぱりサービスの回だったのでしょうけど…。
楯と舞衣がギクシャクしてしまったのは,やっぱりお互いに意識しているのだろうなぁ…という感じで,詩帆の存在を考えるとちょっと複雑。楯と舞衣がお互いの気持ちを誤魔化せなくなったときに詩帆がもしHiMEで暴走して…とかいう事もありえるんだろうか?…。この作品みてると単なる焼きもちじゃなく人が消えたりとかもあり得るんだろうなぁ…。

*1:剣道の彼は公式ページに名前がないけど,雑魚キャラなのか?