たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

うた∽かた 9話

  • 皐月とか蛍子の話…。それに比べると未知留はあまり掘り下げられてない気がするけど,そのうち描かれるんだろうか?…。
  • 蛍子の親はやくざってことか?…。皐月が虐待を受けていたらしい…というのは,以前描かれているけど,今回もちょっと描写あり。単なる暴力じゃなく性的虐待のようで…かなり欝だなぁ…。
  • で,皐月と蛍子ってなんか百合っちゃった気がします(^^;)…。でももろトラウマからの百合なので,みてるこっちもなんか辛い…。
  • 未知留の妹が電車に同乗してるからって,未知留だけ帰ることはないんじゃないか?…。みんなで電車を一本遅らせるのじゃダメなのかなぁ…。なんか無理やりリタイヤさせた気がするけど,これもなんかの伏線なのかなぁ…。
  • 舞夏のセリフはいちいちおもしろかった。「まだ手遅れじゃない」とか「女子だけで来るのどうよ」とか。
  • 「引っ越さないように」と書かれた札に反応する一夏…。夏の終わりに引っ越し…って話であれば,まぁ平和だけだけど…なぁ…。
  • 誓唯が出てきてそろそろ謎解きか?…。
  • 次回予告で「死」が扱われている様ですが,やっぱり誰か死ぬとか死んでいるとかいう話なのでしょうか?。

オープニングを眺めていて,皐月とか蛍子の話はスルーなの?…と思っていたらいきなり彼女たちの回だったのでびっくりした。なんかすごくこっちの予想というか先読みを裏切り続けるこのアニメ,実はすごいのかも知れない…とか思ってしまいまいた。
キーワードで感想めぐっていると一夏と舞夏が同じもので,舞夏は一夏が精霊となったもの,夏の終わりに精霊になるために一夏自身を殺すか人間でいるために舞夏を殺すかを選択させられる…って話をみたけど…,なるほどそれもあり得るか?…とも思いました。
とはいえ,まだまだ先が読めないんですよねぇ…,これ。