たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

舞-HiME 13話

学園の日常といえば日常だけど,欝展開…。

HiMEは全員で12人という碧。風華の地は数百年に一度HiMEによる神事が行われているという。そのころ学園ではたまゆら祭で盛り上がっていた。黎人にデートを申し込まれれ困惑する舞衣。巧海にかまおうとするがかわされた舞衣は黎人の申し出を受ける。祭には学園のみんなが参加。黎人といい感じになった舞衣,それを止めてしまった祐一。一方謎の施設(いわさか製薬?)に侵入したなつきはそこに監禁されているあかねを発見する。そこにアリッサたちの攻撃が…。

  • アバンでは碧に状況を報告する舞衣。
  • もとバイト仲間のせいもあって碧とため口の舞衣。
  • なつきのシンパってどういう関係なんだろう?。
  • 詩帆のモンモンぶりはちょっと見ていてかわいそうというか…。黒HiME化しないかと…,ドキドキして見てるんですが…。
  • どうも黎人に好感がもてないのは何故?。…っていうか祐一以外の男がうさんくさいよね。
  • シスター,デートしてるよ(驚)。
  • 命…って和みキャラなのか…。

お祭りでドキドキ…と見せかけてしっかり欝展開にもっていくやり方はお見事。三角関係…というのはラブコメで定番といえば定番なんだけど,詩帆の想いがあまりにも真剣に描かれているので,こっちも欝になってしまう。それにしても黎人になにか狙いがあるように感じられるのは気のせいだろうか?。
一方あかねも声だけだけど登場…。まさかという感じだけど,こっちも欝…。
それにしてもアリッサ…,おまえ本当に小学生か?…。それから戦艦(空母)はないだろうて…。