たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

大谷昭宏氏「趣味と犯罪の境界 社会が決めるべき」

奈良の楓ちゃん殺人を「フィギュア萌え族が怪しい」と言いきった大谷氏のその後の発言。苦しい…。素直に謝罪できんのかね。…っていうかこの人は自分の間違いに気づいてないのか…。ペドフィリアフィギュア萌え族*1…なんて間にかなりの段数を入れないとつながらないくらい属性が違うと思うけど…。
それから,

だけど世の中にはさまざまな人がいる。みんながみんな、きちんと境界を設けられるものではない。そうである以上、なんらかの歯止めをかけることが必要なのではないか。

はそのとおり。いい事言った。そうです。世の中にはいろんな人がいるのです。ですからオタクじゃなくても,普通の例えば音楽愛好家とか鉄道マニアとか…食通とか(すみません,別に悪い例えであげてるわけじゃないです),そういう人達(もちろん無趣味の人にも))にも歯止めが必要ですよね:-p。…ってそれが刑法じゃないの?。
わたしは今回の犯人(まだ被疑者だけど)に関していうと,もし歯止めをかけるなら,「二回以上同種の犯罪を行ったものに対して,なんらかの措置をする」…って事になるのかな?…と思ってます。まぁ受刑者の人権問題になるから難しいんだけど,一回なら悔い改めて…っていうのもあるかとは思いますが,二回以上する人は,ちょっとその業から抜けられない人なんじゃないかと思うので。

…ついでに話をそらしますが,おそらく大谷氏の発言を受けて,ネットではまたいろいろ議論というか発生すると思いますが,こういう「わかりあえない人同士の論争」についてはミンデルの著作(例えばISBN:4061495704)を読んで,自分が「ランク」乱用してないか?…自覚した方がいいと思います。
…っていうか大谷氏が自覚して欲しいんだけど…。

*1:まぁ大谷氏が作り出した言葉なので,何を指しているかは不明ですが:-p