たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

巌窟王 13話

急展開…。エデの当番回かと思いきや,あまり時間は割かれておらず,でもいつもより良く喋りました:-)。

伯爵を捕えようとするヴィルフォール。しかし伯爵はエロイーズを証人として確保しておりヴィルフォールは手を出せない。一方ダングラールはフェルナンを切る。ヴィルフォールの元に現れたリシュアン,職務停止を告げる。フランツはリシュアンに頼み内務省の検索システムでGANKUTSUOUについて調べる。それは1000年以上前に東方宇宙の彼方で暗躍したもので10年前に死んだことを知る。伯爵を訪ねたアルベールにエデは自分の過去を語る。エデは辺境の星の王家の出目,しかし地球軍の裏切りにより親が殺され自分は奴隷として売られた,しかしそれを助けたのが伯爵だったと…。ヴィルフォールは伯爵の元を訪れ銃で討とうとするそれに割ってはいるアルベール。

  • 伯爵,エロイーズ奥様を使ってあっさりと危機脱出。でも奥様は壊れちゃった様子。
  • ヴィルフォールの失脚…,早すぎ!。
  • ヴィルフォールを止めたリシュアンはなにか思惑があるのか?。確かに判事は検察じゃないので逮捕とかをするのは越権行為だけど。
  • フェルナンもヴィルフォールもいざとなったらダングラールを頼っているようだけど,そんなに頼りになるのか?。まぁ金…って事だろうけど。
  • エデ…,カワイイ:-)。でもエデを裏切った地球軍…っていうのがフェルナンなんでしょうなぁ…。

その他カバルカンティはダングラールに近づき株の罠。フェルナはオシリに火がついたらしく戦争を進める…とかいろいろと動きが多い。復讐劇が動き始めたようで,大人三人の立場が急変しております。そういえばメルセデスが全然出てこないけど。
舞-HiMEじゃないけど,この作品も多くのキャラが複雑に動き回ってますなぁ…。しかもその絡み具合いはこっちの方が遥かに巧みです。ちょっとしたシーンに伏線があったりして,目が離せません。