たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

巌窟王 21話

伯爵大活躍。

ダングラールは一人船で逃走,しかし伯爵が現れる。ダングラールは伯爵を銃で撃つが伯爵は平気。伯爵=エドモンは若いとき商船会社でダングラールやフェルナンと一緒だった。船長となったエドモンはダングラールの陰謀によりメルセデスの目の前に捕えられたのだった。伯爵はダングラールを追い詰め一人船に残す*1。アルベールは伯爵に会いに行くがバティスタンに伯爵は不在と追い返される。翌日ヴィルフォールの公判が行われる。証人として現れるカヴァルカンティ。カヴァルカンティはヴィルフォールとビクトリアの不義の息子だったと語る。カヴァルカンティは法廷でヴィルフォールを刺す。一方メルセデスエドモンのかっての家を訪ねる。そして伯爵の前に現れたアルベール。

  • ダングラールが陰謀の言い出しっぺだったのか?…。わりとストレートに過去が語られたなぁ…。
  • カヴァルカンティ,いい芝居。
  • ヴィルフォールはフェルナンとかダングラールとは共謀していたわけじゃないのか?…。単にヴィルフォールエドモンがもっていた文書に自分の名前があったので保身のために陥れたように見えましたが。
  • メルセデスエドモンの家を訪ねたシーンはあとで何か意味をなすのでしょうか?…。なんか突然でしたが…。
  • フェルナンはまだ軍に力をもっているのか?…。次回は逆襲の様子。
  • エリザベスの出産シーンにびっくり…。この作品,結構過激なところ描くなぁー*2…。

ダングラールは船ごと死んでしまったのか?。ヴィルフォールは毒で死んじゃったのか?…。一回で二人離脱ということで,ちょっと駆け足のような。二人に伯爵は直接自分の正体をばらしたのでやっぱりこれで終りなんでしょうね。カヴァくんもこれで役目御免ですか?。今一つ若いときのエドモンがもっていた文書の意味がわからなかったのですが,その辺は描かれないのでしょうか?。
伯爵の過去に関してはだいぶ明かされましたが,巌窟王という謎については今だそのまま。その辺がクライマックスになるのかしら?…。

*1:船ごと死んだってことですか?

*2:出産シーンが描写禁止にするべきものか…というのは疑問ですが,あまりみないという意味で