たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

巌窟王 23話

えっ?…,今日が最終回だったの?(違うらしいです,念のため)…。

ロボットで出たフェルナンは伯爵と戦うことになる。パティスタンに助けられたアルベールは気が付き,伯爵を止めにシャンゼリゼに向かう。伯爵はフェルナンのロボットを倒すが,巌窟王にむしばまれた伯爵はすんでのところで苦しみだし,ロボットからおりたところをフェルナンに刺される。しかし剣に刺されても死なない伯爵にフェルナンは脅える。フェルナンにトドメを刺そうとする伯爵をエデは止めようとする。そのエデを人質に取ったフェルナン,しかし伯爵は駆け付けたアルベールを人質に取る。ベルッチオに引金を引けという伯爵。フェルナンはうろたえエデを解放する。アルベールの命と引き替えに伯爵に詫びるフェルナン。しかしフェルナンの絶望を望む伯爵はアルベールに向かい引金を引く。しかしパティスタンが身を挺してかばう。完全に巌窟王になった伯爵をアルベールは救おうと抱きしめる。その時巌窟王は苦しみだし,人間の姿に…。しかしそのせいで心臓の傷から血が吹き出し,伯爵は倒れる。死んでいく伯爵はエデとアルベールに自分を忘れないで欲しい…という。崩れ落ちる伯爵の館からアルベールとエデは脱出する。

  • オープニングなしで,ちょっとびっくり。
  • フェルナンってなんで伯爵の館にロボットで来てるんだっけ?…。前回のおわりってそうでしたっけ?…。
  • オイ!…。なんでアルベールを人質に取られてうろたえる>フェルナン。先週アルベールを撃ったのはあんたでしょうが…。
  • 人間に戻った伯爵が死んだのはフランツの傷なんだろうなぁ…。
  • エロイーズ母子もアリに助けられたようです。お屋敷にいたんですねぇ…。

えぇ?…今回最終回だったの?…っていうくらいの急展開というか,超展開(笑)。フェルナンが伯爵と戦うのも,そして破れるのも,そこに駆け付けたアルベールを人質に取られうろたえるのも,そしてフェルナンが謝るのも,アルベールが抱きしめたら巌窟王が伯爵に戻るのも,逃げるアルベールとエデにフェルナンが改心し,逃げろと言うのも………かなーりご都合主義です(笑)。
いやまぁ,伯爵がアルベールを撃てなかったとかアルベールのおかげで人間に戻ったところは,まぁそれはそれでいいんですが,フェルナンの変化にはちょっとついていけませんでした…。狂っていたと理解しないと言動行動がまるで説明出来ないというか。
つーわけでお話の畳み方にはちょっと「????」って感じなんですが,まぁこのシリーズずっと楽しめていたので,作品全体としては文句ありません。でも,ちょっと急転換過ぎます。もう一回くらいかけてやって欲しかったなぁ。なんでこういうお話配分なんだろうか?…。どうも最後の2回,フェルナン反逆からは不満が残るなぁ…。
ただし,最後の絵がエロイーズ親子だったのは,なんか絵が良かったので満足。視覚的にはいいところたくさんあった作品でした。
[追記]……とここまでかいて番組表みたら来週が最終回でした…。あぁ,絶対これ間違えますよ。次回予告なかったし…。ってことで作品評価はもうちょっと待つことにします。すべてが終わったあとでの一回…,今回尺の足りなさを感じたので,それを犠牲にしてまで,それを確保したことを納得させてください:-)。
[更に追記]22話を見直しました,フェルナンの行動があまりにもアレだったので…。前回フェルナンは既に一度精神崩壊してるんですね。クーデターもそうですが,メルセデスに自分の悪行を告白したところあたりで。なのでメルセデスとアルベールを前回撃ったのは心中するつもりだったということで,今回アルベールを助けたのは,そこまで矛盾はしませんが,でも心中するほどの人が,貴族としてのホコリをもってとかで死ぬか?…って気はします。まぁ前回からのフェルナンの行動を除けば今回の超展開もそんなに許せないことはないのですが…。
ところで,フェルナンもダングラールも別にエドモンを陥れたから,出世したわけじゃないのですよね?…。であれば,エドモンを陥れた罪は罪ですが,貴族の地位にいたのはエドモンとは無関係では?…とか思ってしまいました(^^;)…。
…とはいえ22話,23話を改めて見ると,初見の時は超展開ぶりに戸惑いましたが,二回目はすなおに感動できました(^^;)…。つーことで,これはこれでいいのでは?…。
ちなみに予告がなかったのは,「希望して待っちゃいけない」ことなのかなぁ…と…。