たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

巌窟王 17話

伯爵の表情から目が離せない。

空港にエデをおってきたアルベールの前に伯爵の船が到着する。パリの駅に到着したフランツ。ユージェニーの元に届いた一通の手紙。アルベールともエデとも復讐のために利用しているだけだ…という伯爵。それを信じたくないというアルベール。それを嘲笑する伯爵。伯爵に決闘を申し込むアルベール。フランツはアルベールと会い,アルベールにフェルナンの過去を語る。一方伯爵の元に現れたメルセデス。伯爵はメルセデスに自分のからだのなかにはエドモンはいないという。そして決闘の場にメルセデスを呼び出す。フランツはユージェニーの元に現れアルベール宛ての手紙を託す。

  • 伯爵登場。かっこえぇー。
  • アルベールが信じられないように,わたしも信じられなかったよ(笑)。伯爵の表情の変化一つ一つに見入ってしまいました。見事。
  • アルベールの鼻水に笑った。
  • 剣と鎧で決闘と言っていたが,あの時代の鎧はモビルスーツでした(笑)。
  • フランツはアルベールに黙って何かをしようとしている様子。
  • エンディングへの入りが毎度のことながらすばらしい。

アルベール,メルセデス,エデ,そしてベルッチオまで(笑)が伯爵の表情をうかがうように,みているこちらも伯爵の真意が知りたく見入ってしまうところがすごい。伯爵の目的がメルセデスを取りもどすことならアルベールを殺してしまことはかなりリスキーなはずだが*1…。伯爵の言葉によると伯爵の中には別の人格が入っていて,ただただ復讐の想いだけで動いていて,そんなことまではすでに考えていないのかもしれないが…。
アルベールは主役なので次回で死ぬってことはないだろうが…,結局のところ,伯爵の謎と真意に焦点が向かってきていると言えるでしょう。

*1:息子の死はフェルナンを傷付けることはできるが,メルセデスからも恨まれるだろう