たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

交響詩篇エウレカセブン 7話

こういう話はあまり好きではないです。

軍(?)のLFOは部隊が消息を絶った場所を捜索中攻撃を受ける…。営倉から一週間目にだされたレントンが命じられた任務はラーメンの出前?…。レントンをコッソリ撮影するムーンドギーとそれをみて喜ぶ月光号のメンバー。ムーンドギーは月光号に受けまくるレントンをみて,逆に悔しさを感じる。

  • レントンは担がれている?…。
  • ムーンドギーってなまりが(笑)…。
  • 月光号って結構カップルが多いのね…。

個人的にはこういう一人をだまして端からみて笑い物にする…って行為は大嫌いなので,みていてあまりいい気分じゃありませんでした。で,レントンがそれをやりきって逆にみんなが感動する…っていう落ちもなぁ…。まぁ笑い物にした方が喜んで終わる…っていう感じじゃなくて良かったのですが,ホランドが「ダサイな」と言っていたように,今回はかっこ良かったのはレントンでダサかったのは笑った方でしょう。というわけで,ちょっと視聴態度に困る話でした。まぁ心境としてはヒルダに近いか…。とはいえ,現実の世界でも「笑われることが自分のポジション」って思ってる人っているんだろうなぁ…。なんかイジメを正当化してるような気がして,ちょっと気分よくないです。
一方で,軍の方はいろいろ謎が進んでいる様子。