たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

交響詩篇エウレカセブン 17話

心の理論がわからない不思議ちゃんエウレカがみんなから諭されるお話

リフレクションフィルムがなおらない月光号。職人に頼もうとするが費用が必要。相変わらずエウレカレントンを避けるため,レントンがニルバーシュでハップを乗せて職人のところに向かう。留守番のエウレカは寝込みレントンの言葉を思い出す。エウレカはニルバーシュとレントンの相性がいいことをヒルダに話すと,それはやきもちではないか?…という。職人エドモンドを訪ねたレントン達,しかしすでにエドモンドは亡くなっており息子ニールが一人いた。リフレクションフィルムをつくるためにスカイフィッシュを捕まえにいく。スカイフィッシュは魂魄ドライブの近くで楽しそうな気分の人がいるところに集まるとのこと。レントンがニルバーシュのコクピットエウレカのことを思っていると現われる巨大なスカイフィッシュが現われる。一方,軍ではデューイが自分達の部隊を整えつつある。完成したリフレクションフィルムをもって月光号へ帰るレントン達,向かえたエウレカはフィルムをみて綺麗とレントンにいう。

  • ハップは会計か…。
  • 今日は顔が違う。エウレカ,目細め…。
  • エウレカホランドに寄っ掛かったときのタルホ姉さんの顔が怖い。
  • レントンがニルバーシュで落下することに気づいて声をかけるエウレカ…。やっぱりエウレカレントンはどこかでつながっている様子。
  • ニールのところに軍から注文が来なくなったというのは,何か意味があるのだろうか?…。軍はリフレクションフィルムが不要になったということか?。
  • エウレカが機嫌が悪いと子供たちが寄ってこないことと,楽しそうだとスカイフィッシュが寄ってくる…っていうのをうまくかけていた。
  • 次回は8月21日。

幾つか意味深な状況あり…。スカイフィッシュは「魂魄ドライブの近くで楽しい気分の人のところに集まってくる」というのはおそらく真実。以前レントンエウレカを助けようとして大量のスカイフィッシュが現われたことは関係あるのだろうか?。前回もたくさん出てきたし。レントンは子供ながら考え方は前向きで今回もエウレカのこととギクシャクしてる割りには,楽しいことというと真っ先にエウレカの顔が浮かぶ能天気ぶりなのは意外にいい意味で才能があるのかもしれない。それから魂魄ドライブとスカイフィッシュとトラパーの関係も何かある様子。エウレカレントンはまたまたつながっている様子。やっぱりコーラリアンの件からだろう。エウレカが機嫌が悪いのはニルバーシュをレントンに取られたから…と思っていたが,意外にエウレカレントンのつながってるんですよね。本人もどっちに焼きもちやいているかわかってないようですが。あとホランドとタルホさんも「どこまで逃げるの?」などと…。
デューイの方もなにか意味深なこと言ってましたが,こっちはまだまだです。
イマイチ世界設計がわからない…。世界の果てがあるような世界…もしくはここが世界の果てのように思えてしまうのは気のせいでしょうか?。