たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

よみがえる空 -RESCUE WINGS- 12話 (最終回)

  • 前回見損なってますが,山の遭難の話…,まだ続いていたのか…。
  • 内田は結局ライ麦畑を読んだのでしょうか?。
  • よみがえる空」というのは結局空に見捨てられたと思った主人公がいつか,そう思わなくなる…って話だったみたい。

最終回。今回の救難が三話かけて描いた以外は,特に変わったこと無し。本郷が怪我したりしましたが,特に今後の任務に変化があるわけじゃないし,めぐみの仕事がちょっとうまく行ったけどだからどうって話でもない…。…とつまりまだまだ続編を作ろうと思えばいくらでも作れると思うのですが,実際どうなんでしょう?。ほとんどの救難が2話かけて描かれたせいもあり,1クールがあっという間に終わったというか,全体的に観足りないというか…。
しかし,まぁ最初観たときに思った通り,これがアニメである必然性が良くわからない…。実写でやるとロケとかが大変なのは良くわかりますが,アニメらしい演出はほとんどなく,ドラマ色が強い作品でした。最近は実写もマンガが原作でマンガらしかったり,1クールもやらないであっという間に消費してしまう作品があるので,アニメの方がむしろドラマ的っていうのもわからないでもないですが,だったらゴールデンタイムとか夕方とかにやって欲しいなぁ…。この作品は,アニオタ向けの色が薄い(能登の起用だけ)だけにそう思いました。
お話的には,自衛隊員と出版編集者の遠距離恋愛が成就することがあり得るんだろうか?…という疑問はあるのですが(^^;),二人が一緒にいるのをもっと描いて欲しかったなぁ…と。あと,例のひょうたん島の回がすばらしい出来だったなぁ…と思ったりと,観るところはたくさんありました。熱い作品だし,こういうリアルドラマをアニメでやったという意味で,新鮮な作品でした。