たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

涼宮ハルヒの憂鬱 13話

涼宮ハルヒの憂鬱
前回と同じく再び夏休み。夏休みのイベントをたくさんこなす。あれ?また夏休み?…と思ったら,実は夏休みがエンドレスで1万回以上続いていた…という話。
やっぱり時間をいじる話になるとSFぽい。しかもリセットオチとなるとゼーガペインとかひぐらしとか…。今度はゲームぽい。笹の葉ラプソディは純SFって感じだったけど,エンドレスサマーはSF設定とゲーム設定の融合的な感じでもある。この辺の感覚はおもしろいなぁ。
で,この辺,原作読んだはずですが忘れてます。ハルヒキョンといい思い出を作れないから,ループを抜け出せない…ってことなんでしょうか?。
今回が解決編じゃなかったことで意外という感想もネットでみましたが,問題提示という意味ではいいバランスだったように思います。それより意外に早く状況が判明したというか。Aパートくらい前回とまったく同じ話を流して,「あれ?再放送?」と視聴者に思わせるとかいうのもおもしろかったかもしれない。ネットで叩く人でるとは思うけど(笑)。