たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

女流作家の方がキャラ作りに優れているか?

http://www.asahi-net.or.jp/~RG8S-SZK/hobby/NIKKI/2006/200606.html#3000_1
萌え萌えアニメ日記さんの桜蘭高校ホスト部の感想のところに「男の作家は基本的に魅力的(略)な女性キャラが作れないのではないか」と書かれてるのを見て,「そうだよな…」と思った。以前わたしが,
http://d.hatena.ne.jp/taro-r/20050124#p2
こことその次のエントリ(死刑囚042の感想),そしてコメント…に書いたように,漫画においては女性の描く女性キャラは男性が描くキャラより遥かにリアルに感じます*1。わたしは特に男性誌に描く女性漫画家の漫画が好きですが,エロいシーンとかも男性が男に都合良く振る舞う*2しぐさではなく,本当にリアルにその女性が欲情してるような感じがとてもいいです(笑)。
…と別に,「気づいてました」と自慢したいのではなく,「やっぱりそう思いますよね?」…っていうこと。漫画では良く感じてますが,アニメの場合スタッフがたくさんいるせいか,そこまで強くは感じてませんでしたが,やっぱりそうですかね?…。ちなみにわたしは島耕作を読む度に,あまりに男性に都合が良い女性ばかり出てきて失笑してしまいます。
もっとも漫画においては作者のレベルも様々なので,女性の描き方は巧みでも,男性キャラがペラペラの女性作家もいらっしゃいます。全般的に女性作家の方がキャラ作りがうまいのかはわかりません。もっとも,以前書いたように「女性作家はキャラの心情を描くのに対して,男性作家は行動を描く」という気がするので,女性作家の方が心情の動きが見てる方に伝わりやすいのではないか?…という気はします。

*1:自分は男性だから,真の女性のリアルはわからないかも知れませんが。そういえば女子高生も女性作家だし,アレもリアルといえばリアルかw

*2:まぁいわゆる萌えはそういうことかもしれませんが