たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ゼーガペイン 25話

  • あっ,ルーシェン‥生きてた…。と思ったら消滅した(T_T)。…と思ったら生きてた…。
  • AIが楽しく裏切って驚いた…。
  • ゼーガペインコクピットって外から見えるのか…。
  • シズノの正体は人工幻体。…ってどういう意味?…。オリジナルがいないってこと?。
  • 「クォリア」という言葉をここで聞くとは…。
  • 次回は「森羅万象」とかいて「ありとあらゆるもの」と読む最終回。

アビス・シンとの最終決戦。ナーガの意思により,月面の舞浜サーバの中で戦う羽目になるが,セレブラントに目覚めた友達達の助けもあり勝利。舞浜サーバの連中を地球に返すために,今日は一人月で実体化し残って装置を動かすことに…なるって話。
戦いをクライマックスにするかと思いきや,その後まで描いてました。舞浜での戦いはナーガの意思で,AIもナーガに乗っ取られたとのことだけど,あっさりアビス達はやられました。意外…。アビス達の物語は?。あとオリジナルシマのもくろみって,あのプログラムを送っただけだったの?。わたしは何となく,アビス達とキョウ達のどっちが勝つかを試したくなった…とナーガが思ったのかな?…とも思ったのですが,どうなんでしょう?。その辺の説明は一切無し。
あとシズノの正体が明らかになりましたが,良くわかりませんでした(笑)。ただ人間には戻れないらしく,おかげでキョウと二人で月に残って,カミナギからキョウを奪えましたが(ぇ。
キョウの記憶が戻るのももっとドラマがあるのかと思ったら,偉くあっさり戻ったな…。まぁ伏線を回収しとこう…と事だったのだろうけど(カミナギの感情が戻ったのもそうだけど),ちょっと詰め込みすぎて,一つ一つが小降りになってしまったかな?…。
次回で最終回。無事に地球で人間に戻ったところにキョウが帰ってきてめでたしなのか…,それともいつまでも離ればなれで終わるのか。ナーガはもう出てこないのか?……っていうか彼のシステムはどうなってるのかイマイチ良くわからないのですが…。。