たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ゼーガペイン 26話 (最終回)

  • 当然,オープニング無し。と思ったら知らない曲が…。
  • ゼーガペインって気密性あるんだろうか?…とか突っ込んだらダメか…。
  • ここに来て…キョウとシズノの昔話があるとは…。
  • キョウ達は以前月に行ったのか?…。
  • シンが消えるシーンでカミナギのパンツが見えるかと思った(最悪だ)。
  • ミナトさんに見せ場があって良かった。
  • 休息に消えたデフテラ領域…。で,デフテラ領域ってなんだったの?。
  • キョウに妹…いたんだ…。
  • ビキニで飛び込みは…取れると思う(何が?)。
  • カミナギ…妊娠したのか?(驚。ここでも小子化対策?*1…。

終わった…。なんか勢いで押された気がしますが…,とりあえずガルズオルムも,生き残っていたシンもやっつけて,キョウは無事地球に帰還。北極にあった敵のサーバを壊し,地球は救われたと。そしてキョウ以外のセレブラント達も時期に人間に戻れると…。ハッピーエンド。
…とはいえ,良く理屈はわからないのですよね。だいたい肉体が保存されてないのにキョウがキョウの姿のママ人間になれたっていうのもわからないので,敵がいなくなったからってサーバの人達が肉体を手にいれるっていう理屈もわからない。まぁこれは元々設定に無理があったわけで,なんか雰囲気で解決しちゃいましたね。
で…ここでシズノの話を持ってきたのはちょっと意外。ただこの時点で特に謎があったわけでもないし,シズノが記憶を失ったっていうのも…あんまり意味があるのか…。最後にカミナギが妊娠してるって事は,キョウが一夫多妻男になってないのであれば,シズノはキョウとは結ばれなかったってことですか?。あとアビスはともかくシンはちょっとかわいそうだったなぁ…。
まぁ本当は最後に出てきたカミナギは顔が出なかったので,全然別の肉体を手にいれていた…っていうオチもあったかと思うんだけど,キョウがキョウのまま肉体を手にいれたから,そういうのじゃないのだろうし…。
…というわけで,オチは論理的には破綻してる気がします。…まぁでもこの作品は,今期の中では一番先が気になる作品でした…。ってわけで,全体の感想は別途書きます。

*1:どうも最近,「子供が出来ることはいいことだ」というメッセージを込めたアニメが多い気がする。いや,別に否定しませんけど。